コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川上未映子『ヘヴン』

9月の新刊。 月並みな表現だが、心が洗われる。 読後、重い荷物を肩から下ろした印象だ。 高校のクラスで、男と女がそれぞれ虐めの対象となる。 二人は、次第に、密かに心を通わせていく。 芥川賞受賞後初の川上未映子長篇。

有川浩『フリーター、家を買う。』

8月の新刊。 ライトノベルかと思いきや、読み応え十二分。 文体豊かな小説である。 元気になる一冊。オススメ。 鬱病になりゆく母親、 その世話と両立し、 てんやわんやの自分の転職活動。 新人研修にドン引きし、新卒の会社を3ヶ月で辞め、 ひきこもりを経…

難易度上がった!? 2009年度第2回 英検1級受験

難しかった。時間が足りなかった。 予想問題を、どれだけ解いても、時間が足りないことはなかった。 むしろいつも10分ぐらい余って、余裕だった。 基本的に、70%以上取れれば、合格である。 得点率の展望としては、 長文 100% 英作文 70% 取り、 以下の弱…

TOEIC ほぼ950点取得

TOEIC ほぼ950点 取得。 自分でもやや驚き。 2年間、毎日BBC・CNNをシャドーイング(毎日最低5分間) したのが、最大の効果を発揮したと思う。 どんなに疲れていても、 機械的に耳にイヤホンをあてがう。 もちろん、2週間に1回ぐらいは、 疲れた自分にシャド…

美を創る/瀕死の住人に、語りかける

だんだん、うちにこもりすぎて、やばいきがします。 また、えいごのべんきょうを、ほんかくてきに、はじめました。 えいごのべんきょうは、たのしいです。すきです。 おかねをもうけないでいいことは、じゅんすいにたのしいです。