コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻橋ダンスクロッシング

http://azumabashi-dx.net 2005年12月22日(木)18:00開場/18:30開演 2005年12月23日(金・祝)14:30開場/15:00開演 アサヒ・アートスクエア(墨田区吾妻橋) 当日3200円 前売2800円 出演 alt. (a.k.a AKIO MIYAZAWA )、Off Nibroll(矢内原美邦・高橋啓祐…

東京都写真美術館「恋よりどきどきコンテンポラリーダンスの感覚」展

あまりいい評判を聞かなかった、10月1日(土)から11月13日(日)まで展示されたインスタレーション。 私は振付で余裕がなく行かなかったが、ダンス好きの友達の感想: コンテンポラリーなダンスをどうやって展にするのかすごーく疑問だったんだけど、 ここ…

美白力

「あれ、顔白くない?」と言われた。 超うれしい〜。 「何かぬってる?」 「何もぬってないよ〜〜〜、化粧もしてないよ〜〜〜」 うれしいな。 吹き出物の跡がホクロになったものもけっこうあるんだけど、みんな薄くなってきた! 4年前ぐらいに試供品でもらっ…

Whitening Cosmetics

黒澤明監督特集

art

でも、今日の演劇よりも、昨日のスマステーションで黒澤明監督を特集していて、 番組の最後のほうで、晩年の黒澤明監督がインタビューを受け話しているシーンがあって、 それに一番衝撃を受けた。今年衝撃を受けたNo.3のうちのひとつに入る。 『映画』を撮り…

「王女メディア」

art

NHK教育「芸術劇場」で、金沢市民芸術村・劇団アンゲルスの「メディア・王女メディア」が紹介されていた。ほんの数分。 今年の夏、演劇方面では話題になっていたク・ナウカの「王女メディア」は全然観てない。気になったので「王女メディア」ってどんなもん…

NHK教育「トップランナー」書家・柿沼康ニ

art

NHK教育「トップランナー」で、書家の柿沼康ニさんを見た。永ちゃんを好きな渋いヒト。 ところで、いつもながら、MCの本上まなみさんのコメントには恐れ入る。素人のコメントじゃない。この人何者!? 新鮮で艶やかな切り口を毎回、提示する。 今ググったら、…

あなたの脳タイプ診断! ビジネス編

あなたの脳タイプ診断! ビジネス編 あなたの脳の働かせ方・傾向がわかる! このタイプ論は、二味違う! ●あなたの頭脳タイプ <Dc型> 新思潮革新タイプ (社長になれる度数 95%) あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍してい…

『「見た目」依存の時代』石井政之 石田かおり

「見た目」依存の時代―「美」という抑圧が階層化社会に拍車を掛ける作者: 石井政之,石田かおり出版社/メーカー: 原書房発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (18件) を見る書店で見つけた新刊。目次。今度図書館で…

『クーリエ・ジャポン』本日発売

うーん、すいません、勘違い……エグゼクティブなどのエライ人が対象みたい。買わなかった。 村上春樹と、アフリカの母系社会の記事が興味深かったので立ち読み。母系社会の写真付記事は、真面目な時事新聞系では見かける機会がないので、面白かった。村上春樹…

Camouflage Make-Up by Ishii Masayuki

創刊『クーリエ・ジャポン』11/17(木)発売

週刊誌『クーリエ・ジャポン』(講談社)480円 http://www.courrier.jp 今日の読売新聞朝刊に一面広告が出ていた。 「アメリカだけが、「世界」でしょうか?」から始まる編集長 古賀義章さんのメッセージがキャッチーでした。 ……クーリエは決して反米ではあ…

個性が強い人たちが集まると……

河合「日本の社会は、個人のクリエイティビティを犠牲にしながら、みんなが安全に暮らしている社会なんです」 二人は、「それはそれで素晴らしいこと」だと同意する。 (略) 吉本「私の数少ない友だちには強烈な人が多いです。全員が部屋に集うと、みんな、…

創作について

吉本「小説を書く場合には、(略)その小説が自分に対して求めていることにこたえられるか、という部分が合致すれば、絶対大丈夫」 誰かを感動させようとか、こんなのを書いてやれ、なんて思ったら絶対うまく行かない。 「そうすると、何も偶然が起こらない…

はっきり言う文化とあいまいな文化(を超えるもの)

河合隼雄さんによると、ドイツ語はなるべくIchが文頭に来ないように書く場合が多い。イタリア語はよく主語を抜かしてものを言う、という。 そうなんだ、日本語と似てるね。 「Iをパンと打ち出すカルチャーの方が、世界では珍しいと思うんですが、いまはそれ…

『なるほどの対話』河合隼雄・吉本ばなな

2002年出版のNHK出版の単行本が2005年9月に新潮文庫化されたもの。 臨床心理学者・心理療法家の河合隼雄と作家の吉本ばななの対談集。 とても良かった。一家に一冊置いておいて、落ちこんだときとかに読むと良さそう。 河合隼雄さんはわりと好きで、結構読む…

「自己実現」って

ほぼ日イトイ新聞 ダーリンコラム「世界の中心」より だけど、 世界中の人たちの大多数は、 何かの宗教を持って生きているというではないか。 それは、世界中の大多数の人が、 自分ではなく自分の神*1を世界の中心に据えて 人生を送っているということでもあ…

村上龍の方法論

自分にとって異質なものに向き合うことで、格闘し、本能的に新しい自分を見つけて行く。

「成虫」…青春って打とうとしたら

20代後半になって、やっと自分の性格がわかってきた。というか、まとまってきた。 無論、自分のことはそう簡単にわからないものだが、いわゆる就職活動などで答える当面の「自分の性格」みたいなものが、見えてきた。 私は学生時代の終わり、混乱の真っ只中…

『ティッピ野生のことば』

art

野生の動物に囲まれて暮らすアフリカの少女ティッピの写真集とエッセイ。 ライオンの仔と手をつなぎながらお昼寝するティッピ。 彼女と動物たちの確かな絆が感じられる。心なごむ写真集。

写真家 岩合光昭

art

http://www.digitaliwago.com 世界的な動物写真家

東京デザイナーズウィーク2005

art

http://www.c-channel.co.jp/japanese/tdw/index.htm 行ってきた。なかなか面白かった。 神宮外苑。入場料は事前にHPで申し込むと1000円。 ・100% DESIGN TOKYO 現代インテリアデザイン見本市 ・コンテナ展 企業展 ・学生展 の3つを観た。プロ展は別会場の…

第22回デザインフェスタ

art

第22回 デザイン・フェスタ!! '05年11月26日(土)27日(日)東京ビッグサイト 西ホール http://www.designfesta.com/index.html 毎年春と秋恒例のデザイン・フェスタ。前回はアーティスト5900人、来場者5万人もの人が結集。 世界中から人、メディアが集まる、展…

ツキアイゲノム2

なんちゃってサイコロジー第2弾!! キャラミル研究所 ツキアイゲノム2 http://www.charamil.com/diag/ 超おもしろかった〜。当たってる! 特に「ホット」がすごい当たってる! 親友も彼氏も「戦友」という感じだ。 自分の結果「KCR HOT」 http://www.char…

ひきこもりvol.3

しつこいようですが、ひきこもりについて引用します。 「自分と違う」という結論だと、理解したことにならないような気がしたので、もうちょっとねばってみます。 「ひきこもりはだれでもなるよ。オレはひきこもりというのは『はまり』の構造と同じだと思っ…

山から降りると

「山から降りてくると、たくさんの人々が暮らしていて、ゴミがそこらじゅうに転がっていて、人々はマックかなんかを食べていて……とにかく、なんかこう……薄っぺらいのよ。ユタのファミリーで感じたような重厚なものは何もないのよ」 私は一人の男の子に、ユタ…