コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚

妻が死に、悲嘆に暮れ、妻のいない毎日に慣れようと努力し、小鳥のさえずりや窓の外の新緑に気がつき、新しく傍にいる人を好きになる。それが人の世ならば、なぜ一度に複数の人と結婚しないのだろう。先妻の次に新しい女を娶るならば。わたしは、あなたがた…

好きな人

あたしはちいさいころから「繊細で内気でクラスの隅にいて決してクラスの人気者ではなく物静かなアーティスト」が好きなんだ。それが私の人となりの一つ。友人が高校生のとき「クラスで人気があったバスケ部の男の子」が好きだったときいておもしろかった。…

言葉の一つ一つを生きる

言葉は世界で一番美しいものの一つだ。 と、誰かが言った。 考えたことがなかった。 いや、何かを忘れているような……。 (文章を書くうえで、)言葉を大事にするということは、言葉だけで「言葉を大事にする」と言うのはだめで、日本語とは、こういう成り立…

見せびらかす『パンセ』

弟はデザイナーだ。 綺麗な衣装を身に纏うみたいに、 美しい言葉を組み合わせ、 美しい空間を作る。 美の、美による、美のための文章。 彼は、桜井亜美の小説が好きだった。 パスカルの『パンセ』を愛読した。 それはほぼ、 電車に乗る他の通勤ピープルに 見…

Valedictorian and Answers.com

"Valedictorian" :The student with the highest academic rank in a class who delivers the valedictory at graduation. 卒業生総代。 Valedictorians at Answers.com Answers.com is "the world's greatest encyclodictionalmanacpedia" 数々の言語の訳文…

人生とは

人生とは虚しさとの闘いである、 と草刈民代さんが言っていた気がする。*1 草刈民代さんのような 普通のパーソナリティに見える人にも、 虚しさとの闘いは存在するのか。 意外であった。 お腹一杯食べること、安らかなシェルターを得ること、 私の中に外の世…

トップランナー 森山開次

NHK教育『TRトップランナー』 コンテンポラリーダンサー森山開次さん。 他インタビュー記事 とつとつと、ゆっくり、たおやかに語る森山開次さん。 うじうじ。おもいつめる。 小学5年生のとき、 東京オリンピックの 森末さんなどの体操選手を見て、 自分もオ…

TR: MORIYAMA, Kaiji

ネットTAM

ネットTAM トヨタ自動車(株)が(社)企業メセナ協議会と連携して運営する、アートマネジメントに関する総合情報サイト。

Oak Grove School, CA

幸い、木は人工のものではなく、木はそこにあります。ですから、私たちは自分自身を非難も判断も評価もせずに、あるがままに見ているでしょうか。あるがままの自分を、自らの反応と対応を、偏見や見解を、ただ見ているでしょうか――それをただ見るのです。そ…

吉田都 熊川カンパニーへ移籍

英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルである吉田都(40)さんが、今年9月から熊川哲也さん率いるK-BALLET COMPANYに移籍する。数年前から日本で踊る機会を増やしたいと希望していたという。 もったいない……と思うのは、K-BALLETを観たことがないからだろうか。…

TRANSAMERICA

art

TRANSAMERICA 『トランスアメリカ』 2005年 103分 シネスイッチ銀座 19:20〜 1時間前に着いたのにすごい行列だった。 レディースデー(900円)の金曜日、 会場は立ち見で埋め尽くされた。 シネスイッチ銀座での上映は9月8日(金)まで。 感想は後日ここに…

TRANSAMERICA

フィリップ・デュクフレ SOLO

1992年のアルベールビル冬季オリンピック開・閉会式の 奇想天外な演出で、一躍世界の人となった フランス人振付家・演出家・映像作家、フィリップ・ドゥクフレ。 とにかく何かを表現したかったから試験なしで入れるサーカス学校に入学した、と語るドゥクフレ…

Philippe Decouflé ”Le Solo”

『泥の文明』

「米国の『民主』だけが普遍的理念ではない。これからは「民主」と「共生」を同時になし遂げることが大切になってきます。(略)(自由な)競争に敗れた者、弱者、病者などを抱えてどう「共生」していくかに目を向ける必要がある」 「定住、水田稲作が主体の…

紅いインスピレーション

8月27日トップランナー 森山開次

8月27日(日)のNHKトップランナーは、 コンテンポラリーダンサーの森山開次さん。 19:00〜。

本日のNHK芸術劇場

本日のNHK芸術劇場は「今夜はまるごとバレエ」。 8月20日( 放送時間 22:00〜0:15 ) ● 特 集 夏の夜の星降るバレエ〜山梨・清里〜 ● ボリショイ・バレエ「スペードの女王」 <振付> ローラン・プティ <出演>ニコライ・ツィスカリーゼ、イルゼ・リエパ他…

やすらぎの里小川 癒しのコンサート

茨城県霞ヶ浦に近接する小美玉市に今も残る江戸時代の民家「やすらぎの里小川」で癒しのミニコンサート。彼氏とサコさんがピアノ音楽を即興演奏した。懐かしのメロディーやヒーリングミュージック、ソロ&連弾即興を2時間。 今年の3月に合併してできたばか…

YSL Live Jazz, BVLGARI EAU PARFUMÉE AU THÉ ROUGE

滋賀の成田美術館にESTEBANの ルームフレグランスが漂っていた。 受付で販売していた。 彼が以前プレゼントしてくれたなあ。 こんなところで出逢えて嬉しい。 彼氏の誕生日が平日なので、 お盆休み中にお祝い。 YSL Live Jazz EDTをプレゼントした。 レモン…

YSL Live Jazz, BVLGARI Eau Parfumee Au The Rouge

陽気なアッサンブレ

モーリス・ベジャールによる20世紀バレエ団 およびイタリアミラノスカラ座にて ソリストとして活躍したイタリア人の、 バレエクラス。 基本的な型を陽気に楽しく教える先生。 先生はクラスで、綺麗な仏語で、流暢に話した。 クラスにいた外国人生徒とも同様…

高山寺、蒼い湖とルネ・ラリック

12〜14日まで滋賀の親友夫婦(my soulmates)と 京都滋賀を旅行する。彼らの家に泊めてもらう。 かけがえのない時間に満たされる。 12日 9:53京都着。 京都の山の中、高雄へ。神護寺と高山寺。 高山寺は世界文化遺産。 幻想的な林道……言葉では言い表わせない。…

オーラの泉 川嶋あい

本日の「オーラの泉」に友人とI WiSHで組んでいた川嶋あいさんが出演するそうだ。観よう。テレビ朝日。24:05〜25:00

バレエシューズを打つ

ベジャール・バレエ・ローザンヌ、 リヨンオペラ座バレエ団、 フランクフルトバレエ団にて ソリストおよび振付家として活躍した ダンサーのバレエクラス。 踊る喜びを素直に表現できるクラス。 なぜなら彼自身が透き通った瞳を持つ、 まるで少年のような人だ…

就職診断テスト<エニアグラム>

古代のメソポタミア文明の知恵エニアグラムを、 20世紀にアメリカ人心理学者らが改良したものを、 「ソニー株式会社元人事部門部長で、 研修・テストツールの開発に従事した武田耕一先生が 就職活動を行う方向けに開発したオリジナルのテスト」。 就職診断テ…

David LaChapelle "Lonely Doll"

art

David LaChapelleの写真"Lonely Doll"に小さな衝撃を受けた。 David LaChapelle 「デブ is beautiful」である。 現代の美意識への挑戦だ。 この写真がTVの全国放送で流れたら、 痩せようと虚しく努力する 全先進国の女子たちも 少しは考え直すのでは。 過剰…