コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mercer Cafe Terrace House

Mercer Cafe Terrace House ★★★☆☆3 表参道B2から徒歩3分 紅茶(全てフレーバー・ティー)の喉越しが良い。水が全然違う! ブルーベリーソース添えレアチーズケーキ。美味しいが、驚嘆するほどではない。 テラスは心地良さそう。テラスは座席数が少ないので、…

Michele Noiret

スパイラル1Fショーケース 白いガラスケースの中で、 黒いコンサバワンピースに黒パンプスを身に纏ったミシェル・ノワレが踊る。 やや緊張気味か、不発。 ちなみに、前の3列の観客(含我々)は、ショーケース前の地ベタに陣取り、鑑賞。 観客数は約30人か…

Michele Noiret, Mercer Cafe Terrace House

無意識の海を泳ぐ

私が私と思っている私は私でないのだ。 私は、私が考えている以上に、大きい。 大きな無意識の海を泳ぐ、小さな意識のボート。 舟が新しい自分を発見する、 つまり無意識を意識化する、その作業は大きな苦しみが伴う。 自我の刷新は非常な苦痛を伴う。それは…

第149回TOEIC〜8割取得のコツ

無駄な投稿ですが、ご報告。 高田馬場にある、某予備校で受験。 地下の会場は、カビ臭かった(今カビを漢字で書こうとしたが、漢字があまりにキモかったので、カタカナで記述する)。 化粧ポーチからピンクのマスク(ピンクは好きでないが、試しに買ってみた…

失われた知

切り捨てたこと。 思考停止。 あるときから、思考停止した。 なぜって、考えたら、苦しすぎて、生きられないからだ。 自分が障害を持つこと。そのために、あきらめなければならない数多くのこと。 あるときから、思考停止した。 なぜって、見つめたら、苦し…

自然

自然すぎて自分では意識できないことがある。 たとえば、心理学のクラス All A+で、Honorで卒業した、心理カウンセラーの友人。 彼にとっては、危機的状態に陥った人びとをなだめるのは、難しいことではない。 Ph.Dを取ったドクターらが扱えない、"困った人…

私の知らない私

1. 次の瞬間に自分が何をするか、自信が持てない(無意識の部分が大きい) 2. 意思不定。予定が次々に変わる。 3. 自分が何をしているのか、わからない。(最近は、結構わかる) 4. 意識が飛ぶことがあるのがわかった。病気というより、白昼夢レベル。 "You …

9/18〜10/8 ダンストリエンナーレトーキョー2009(ピックアップ)

ダンストリエンナーレトーキョー2009 9/18〜10/8 スケジュール どれを観るか? MOVIEは、必ずしも今回の来日公演ではないが、ご参考までに。 09.21 Mon 18:00 / 09.22 Tue 18:00 スパイラルホール エーヴァ・ムイル [フィンランド] 『Sold Out』(2007) 森…

7/26〜9/13 越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009

越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009 過疎化した地域の復興イベントとして、2000年に始まり、第3回目。 さすが、3回目だけあり、運転者向け (作品が広い地域にまたがって点在するので、回るのに自動車は必須である) の黄色の案内標識などが、非…