コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それで、実務の資格取得と、フランス語とスペイン語と韓国語と(中国語と)、料理、など、 すべてが上達できたら、神と支えてくれる家族と友人に感謝したい。 まぁ、最終的にはダンサー。 紳士淑女にみえつつ破天荒みたいな。 神がかりで、踊ってしまう。 ダ…

8人の私

統合キャラ(?) 元キャラ(神) 実務 食う金を稼ぐ 年収1000万にしたいかというと、今の年収で恩の字である 遊牧民 旅人 常にドリーミン。憧れの王子様が白馬にまたがって来てくれるのではと期待。人に気軽に話しかける 友達の友達は友達 殺人鬼 孤独のギ…

境界線から戻ってくる10年

一回寝たきりになってから、 フルタイムへの完全な回復までは、10年ぐらいかかった。 一度境界線の向こう側に足を踏み入れて以来、 いったん損なわれた短期・長期記憶が正常機能に回復するのに、10年かかった。 5年目ぐらいでは、昼間も、記憶が時々飛ぶこと…

インフルエンザ流行の季節ですが

繁忙期に無理してたツケが、 閑散期にドッと出るのは、 皆同じ? 5年間で2回もインフルエンザをひいてしまった。 これ、多い? 少ない? しかし風邪は全然引かなくなった。 8年程前には、ほぼ全週、風邪をひいていたので、 体が弱いと思われる方、ご安心を。

並ばずに確定申告相談

初めての青色申告。 最寄の税務署に相談に行った。 確定申告相談は2/6からと、国税庁のサイトには書いてあったが、 行ったらもう確定申告コーナーが出来ていた! 税理士さん(らしき人びと)がいた! とてもわかりやすく親切に解説してくれたので、 大感謝で…

又吉直樹『火花』

又吉直樹『火花』 「文学界2月号」掲載。 あのお笑い芸人ピースの又吉による、初の書き下ろし小説。 日本の小説において、 お笑い芸人の視点というコンテンツに遭遇したことがなかった。 その稀有な視点を、厚みのある文体で読者を惹き込み最後まで離さない…

クラウド会計『freee』を使ってみての感想

夫のフリーランスの仕事の青色申告を手伝う。 人生初の青色申告。 夫はMacユーザー。私はWindows。 弥生を使ってみたいと夫に言ったが、 弥生を使うのはMacユーザーにはハードルが高く、 freeeに相成った。 自分では感想がいえるほど、会計のことも会計ソフ…

恐怖の対象

恐怖を乗り越えたとき、 その対象について恐怖していたことは全く思い当たらないものとなる。

村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

言わずと知れたベストセラーであるため、今更語るべきものはない。 ダンナに薦められたため、暇つぶしに読む。 ・父の設定:多崎つくるの父は、登場グループの5人のうち一番裕福である。 また、父とつくるの関係は、薄い。 Q. 父像が希薄であることと、 村上…

税理士へ相談に行った

税理士へ相談に行った。人生で初めて。 ・出納帳は、科目でなく、残(ざん)を書くことだ。 ・源泉を最初に取るのは日本だけだ。海外で同じ事をやったら暴動が起きる。

都内で女性多めのボクシングジム(キックは除く)

イマオカボクシングジムのレビューを書いたら、 ヒットして訪れてくださる方が多いので、さらに書く。 協栄ボクシングジム(新宿) トレーナーと参加者らは熱心で気さく。 アットホームな雰囲気にとても楽しめたが、 ホコリだらけのジムに耐えられず。 もっ…