コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリュー診断

毎日派遣ナビの適性診断 バリュー診断 あなたが仕事に強く求めるもの 文化 【定義】他の文化と接し自ら刺激する 違う価値観を持つ人々から刺激を受け、自分を成長させたいと考えます。自分と異なる文化・価値観の人と働くことを楽しみます。 影響 【定義】他…

蛸分析

でなく、他己分析。 職場の上司と同僚に 私の良いところ、悪いところを訊いた。 同僚(相手を立てる優しい女性)は、私を 「人見知りしない。誰とでも話せる」 「明るく前向き」 と見る。 上司(女性。私とあまり仲が良くない)は、私を 「一生懸命」 「意欲…

自己分析

自己PRって何? en MY VALUE自己分析編の結果: ・自他ともに肯定的な評価をし、温かい人間関係を作るのが上手。 思いやりの気持ちが強いが、お節介と受取られる場合もある。 ・既成概念や偏見にとらわれず融通を利かせ行動ができる。 ・ものごとをやり遂げ…

生き続けるって素晴らしい

二流の情報を毎日配信するのと、 一流の情報を1ヶ月に一回配信するのと、 どちらが素晴らしいのだろうか? どちらも素晴らしい気がする。 どちらの生き方も素晴らしいと思う。 一ヶ月に一回、砂漠の上に大木が出現する (翌日には跡形もなく消え去る)のと…

安部新内閣発足

小泉内閣が終わってしまった。残念。 貴重な青春時代を小泉さんと共に過ごせて嬉しかった。

派遣とドラッグとアーユルヴェーダ

いろいろなことを突き詰めていくと、 中庸が一番だというところに行き着く。 5年前、 アーユルヴェーダの先生に受診したとき、 目から鱗が落ちた。 一つのことに集中して、ガンガン働くことは、 世の中で格好良いことと思われている。 それが現代の価値観。…

キャリアカウンセリング相談窓口

キャリアカウンセリング相談窓口 無料。

アメリカへ 2

このような記事を読む。 苦労してワーキングホリデーでカナダに行っても、 毎日死ぬ思いをしていたりして。 また帰ってきて翻訳家になるべくがんばり、 仕事で翻訳し、翻訳学校に通いはじめても、 うつ病になって解雇されたりしている。 やはり一握りの成功…

アメリカへ

例えばアメリカは自由の国であるっていう概念がPR的に世界中に流れている訳じゃないですか、自由な国家、陽気な国家と。 でもそれはただのPRというかプロパガンダの部分が大きかったりするのを目の当たりにする感じがあったんで、結局(日本とは)そんなに大…

Chad Vader (episode 1)

art

Chad Vader - Day Shift Manager (episode 1)

絶望の最中に立ち顕れる

友人が、どん底で不安定なのに、 文才を発揮していて、すごい。 彼女のブログには毎日1400人が訪れるそうだ。 現在スピリチュアルな本を執筆中。 昔知り合った情緒不安定障害の人も、 出版社の編集者が認めてくれ、 SF小説を執筆している最中だった。 人生の…

グルメよりファッション!?

何よりも食に興味があると思っていた。 けれど、enの適性診断結果 「興味を持っているコト順位」で 全く逆の結果が出た。 1位 出会い・付き合い(ネットワーク作りが好き) 2位 好奇心 (知識を取り入れるのが好き) 3位 ファッション・おしゃれ 4位 趣…

楽屋

中目黒 楽屋 先週の土曜日は、中目黒のライブ&ダイニングバー 楽屋(らくや)でお食事。 毎日ボサノバ系の音楽なのかな。 当日早めにエントリーすると、その場で演奏できる。 広々としていて、すごく雰囲気が良かった。 メニューも美味しいものが多かった。…

ガンジス

初台の東京オペラシティにあるインド料理レストラン ガンジスでお食事。 オペラシティで唯一本格的に美味しいお店だという。 行ってみた。 どれもすごく美味しい。幸せ。 ナンは大きすぎて女性はSサイズでも良いかも。 カレーはLサイズで丁度良い。 カレー…

Ganges

Aux Bacchanales紀尾井町店

その前に、Aux Bacchanales紀尾井町店に行った。 最寄り駅は麹町の隣の永田町。 ホテルニューオータニ近くのビル。外に面した1F。 パン屋と洒落たフレンチカフェ。ギャラリーもしている。 オープンテラスの目の前は道路を隔てた向かいまで、 緑に溢れてい…

通訳スクールISSとねこたろうさん

麹町の通訳学校ISSの公開レッスンに行ってきた。 とても面白かった。 先生は、 通訳学校に「行かなくてもできる」 英語の勉強法を教えてくれた(!)。 シャドーイング、リプロダクション、 日英通訳等の詳細を。 イ○タースクールの二人の講師より、 ISSの一…

『漱石の妻』

『漱石の妻』を読んだ。 史実に基づいたところの多い、 ノンフィクション的フィクション。 あの漱石先生が、自分の子をステッキで血が出るまで、 殴打した、と聞いて驚愕。 しょっちゅう妻子を殴る蹴るしていたそうだ。 なんでも精神病の気があったようで、 …

アメリカ人――勝者のふりをした私

自分のなかには明らかに 西洋>アジア という価値観がある。 差別意識というか。 何でも優れているとは思わないが、 カッコよさや洗練度という観点において。 都会>田舎 この中央集権的な意識はどうにかならないものか。*1 演技力で高く評価される米国俳優…

キム・ギドク監督最新作『弓』明日ロードショー

art

キム・ギドク監督最新作『弓』。 明日渋谷Bunkamuraル・シネマにてロードショー。 第58回カンヌ国際映画祭「ある視点部門」オープニング上映作品。 〜海の上で二人きりで暮らす老人と少女の、 強い絆で結ばれた永遠の愛の物語〜 映画館で予告編を観た。 少女…

The Bow

表参道コレクション

表参道を拠点とする数々のサロンが競演するヘア&ファッションショー「表参道コレクション」。今年のテーマは「Hair is Love」。面白そう! 渋谷公会堂 9月26日 S席6500円 A席4000円 http://www.omotesandocollections.com ダンス公演を観に行くのは単なる暇…

読み手に届く文章

書いたから終わったわけではない。読み手の胸に届いたときに、自分の書いた文章は目標を達成し、そこで文章は終わるわけです。 井上ひさし

ペルティエ、PAUL

ペルティエ 赤坂 サロンドテ ベルビー赤坂という赤坂見附駅隣の駅ビル1F。 見晴らしが良い。カフェは天井が高くて気持ちいい。 通路を隔てた向こう側、青山花屋の隣にパン屋。空間の雰囲気はいいが店員らに笑顔がない。厨房が狭い。パンは美味しい! パリパ…