コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

Fair Trade

自由貿易(フリートレード)では、
どうしても先進国が発展途上国の人々の作ったものを安く買い叩くことになるので、
それはやめて、できるだけ公平な貿易(フェアトレード)をしよう。
という動きがあるのを知った。


いいなあ。
発展途上国の人は、
先進国で「働かせてもらえて金をもらえるだけ、仕事がないよりマシ」と思って、
その劣悪な条件に耐えている。けれど、
やはり不公平なのはおかしいと思う。


フェアトレードとは
http://www.fairtradecenter.org/definition.htm
http://j-fairtrade.com/fairtrade.html
http://www.wakachiai.com/shop/fairtrade.html


フェアトレード品を扱う団体
http://park15.wakwak.com/~knc/qanda/qa.htm#whatfair


ブルガリアやタイの友人が怒っているこの状況を、
自分がフェアトレード品を買うことで改善していけるんだったら、
それも一つの方法だなあ。参加していきたいなあ。


またこれ以外にも、いろいろ、
世界の不公平な状況をよくすることがあれば、していきたいと思う。