コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

Fragrance books

ジュンク堂書店で、久しぶりに香水の本を見てきた。意外に品揃えがなく、香水の本は以下の本だけだった(他のコーナーにあったのかも?)。アマゾンでの売上順に並べるとこうなる:

香水(フレグランス)図鑑 (2006年度版) (Lady’s mook)

香水(フレグランス)図鑑 (2006年度版) (Lady’s mook)

男の香水ナビ (2005) (Gakken mook)

男の香水ナビ (2005) (Gakken mook)

パヒュームレジェンド―世界名香物語

パヒュームレジェンド―世界名香物語

「男の香水ナビ」だけ購入した。レイアウトすっきり、分類立てしっかり、とても見やすい、読みやすい。
「パヒュームレジェンド」素晴らしい! すこし立ち読み。9450円と非常に高価なので図書館でリクエストしよう。
「香水図鑑 2006年度版」と「男と女の香水選び完全FILE 2006」は内容が浅いように思えた。
図鑑を買うなら「日本で売っている全てである1800本を載せた」という「香水パーフェクトBOOK」がいいと思う。でも「香水パーフェクトBOOK」はレイアウトがあまりにごちゃごちゃしていて、楽しく眺めることができないのでは。気持ちまで混乱しそう。買わなかった。レディースフレグランスについては、知っているものが多いし、自分の好みがはっきりしているので、買わないことにした。