コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

「こわれた」

過労です。
「生真面目、仕事熱心、責任感が強い、凝り性」の人がなるそうです。
そうです、自分です。
「会社を一人で背負っているような性格」の人だそうです。
そうです、自分です。
(世界は自分一人で変えられると思っています。私は神さまなのでーす。)


完璧主義やめたのに、
へらへら仕事してたら、終わりました。雇用ガ。
だから、完璧主義に戻ったんですけど、
また再発しました。


仕事って大変だなあ。
お金をいただくのは甘くないですね。


とりあえず、朝起きられなくなりました。
夜9時に寝てるのに、です。
ここ2ヶ月ほど、欠勤多いです。


やっぱりスローライフしかできない人なんだなあ。


大学の頃から、キャリアウーマンになりたいんですけど、
やっぱりダメなんでしょうか?
よく自立した女性に見られるんですけど、
本性はどうしようもなく甘えた夢見る子です。


OLとか事務とか軽蔑していたんですけど、
でも私は実際OLであり事務屋なのかもしれないです。
この中途半端さがムカつくんですけど、
でも実際中途半端な存在なのかもしれないです。


人生、学校での半生を、できることばかりのエリートでやってきたので、
できないことばかりの仕事人生に慣れていません。
この「できない」だらけの、「フツウ」の自分が、
多くの人びとが持つ、『自分』観なのか。
などと今頃感慨にふけってみたり。



★A★
最近、自分は自分が思っているより大きなパワーを持つことに気づかされました。
それは、仕事上のミスによって、です。*1
私のミスにより、一カ国の売上に甚大な被害を与えることができることに、
気づかされました。
「おぉ、私って思ってるよりすげーじゃん」
ってバカかと。
逆の発想でござります。


★B★
いつもなら、ネガティブな思考のスパイラルに陥る。
今回は、陳腐な言葉でしか表現できないけれど、
もっと輝ける。本来の自分を半分しか出せてない、
と思う。
この違いは大きい。
私が私の光に気づいているということ。



★C★
人生が変わり始める。
来年はフランスに行くかも。





どう考えても、今の仕事が、
いままでのワークライフのなかで、ベター(よりマシ)な選択なのね。
これ以上いい選択は、今の仕事以外にない。
英語教師も、翻訳も、続かなかった。
やっぱりいまのところで、ひとつひとつ工夫して、愉しみたい。


☆☆
自分の100は、週4日。
フルタイムで働くことは、110で働くこと。
休日は、よく休むことが必要。


残業は、150で働くこと。
150を2ヶ月やって、こわれた。
100の人が、150を半年も続けられるわけがない。


段々、成長する。
けれど、あと1年ぐらいは、100=週4日、でありそうです。

とりあえず、私に必要なのは、筋トレ=バレエだ。

*1:結局、大事無く、ミスをカバーできました。万事塞翁が馬です。