コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

英検1級2009年度第3回 合格点高めと予想・エッセイ

合格点は何点だと思う?


結論:82点だと思う。
今回は、第2回(合格点:76点 例年より難)より簡単だった。
(前回から、ほとんど勉強してないにも関わらず、前より簡単だった)
ブログ検索すると、同意見が多いし。


( )内自分の得点


語彙: やや易 (第2回より+2点)
長文読解:
 空欄補充 やや易 (第2回より+2点。全問正解)
 内容把握 難 (第2回より-8点)
英作文:通常通り
リスニング:やや易 (第2回より+12点)


  ☆  ☆


英作文以外で、59点なんだけど、1次通過できると思う?
一般的に、60点以上だと、2次対策を始めたほうがいいらしい。


英作文は得意なほうで、今回は40分かけて
綺麗な論理展開のエッセイを書けたから、20点以上行きたい。
でも意見の根拠が、十分に強くないかも。
(ギャンブルは中毒しやすい。家に帰ってこなくなったり、
親戚にお金を求めに行ったりして、ギャンブルする人と家族に
経済的かつ感情的な問題が起きる。)
その場合エッセイは何点ぐらい行くんだろうか?


前回は、初受験で、時間が足りず、とりあえず形だけ書いて
(1.解答用紙を最終行まで埋める=自動的に200語前後になる、
 2.introduction、3トピックについて3パラグラフ、conclusion書いた、
 3.首尾一貫性保った)、16点だった。


エッセイ20〜28点取ったことのある方、
どのように書いて何点になったか教えていただけると、うれしいです。