コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

英検1級2010年度第2回2次試験

「Are arranged marriges necessary in modern society?」
というお題だった気がする。


いやー、国連については語れないけど、
婚活については饒舌に語れますよ。


というわけで、3回目にして、
初めて語れるお題。


論理性はともかく、
話まくった。


前回2回よりは、確実に語れたと思うので、
スコアも少しは上がってると思う。
合格ラインに届くかは、神のみぞ知る。


自分の感触では、少なくとも、59/100点(100点満点中60点が合格ライン)。
前回は54点で不合格A。


3回目にして初めて、優しい試験官の先生方。
難しい質問は来なかった!


(運不運はあるかも!)

 
  ☆


実は、1分以内でのトピックの選択が全てを決めるような気が。
だって、前回「世界平和」(話が小難しすぎる)
「ボクシング」(よく知らない話題)を選び。
自爆。


例え、私が哲学者で、話したいトピックが「世界平和」だとしてもですね、
無難に「TVゲーム」「インターネット」「家族」「大学教育」など、
誰が語っても正解な、小学生でも語れる話題を選ぶのがコツかと。


2分で語れ、
4分で質疑応答でつつかれてもまとめられる話題にしましょうね。