コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

生きることは悲しみの連続。(病老死苦)
だけど、感謝して生きる、ということだと思う。


きつい仕事の5%ぐらいが、
お客さんからの「ありがとう」という感謝の言葉だったり、
頑張った自分の達成感だったり、
とりとめなく同僚と冗談交わし笑い合ったり、
そういったことで明日へとつなげていける。


常に苦しんで努力するのが当たり前、と感じる一方で、
楽しむの苦手、と思う。
皆、見せないけど、裏でトイレで泣いて、頑張って創っているだろう。


家で、
裁縫したり、
料理したり、
掃除したり、
洗濯したり、
してても、全然ダメ出しされないし、相手に喜んでもらえるし、
何より、自分が楽しいし。


家にいるのは幸せだなぁ。
家があるのは幸せだなぁ。


小さい頃、家から一歩も出たくなくて、
幼稚園のバスに乗るのに家から母に引っ張り出された。