コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

クラウド会計『freee』を使ってみての感想

夫のフリーランスの仕事の青色申告を手伝う。
人生初の青色申告
夫はMacユーザー。私はWindows
弥生を使ってみたいと夫に言ったが、
弥生を使うのはMacユーザーにはハードルが高く、
freeeに相成った。


自分では感想がいえるほど、会計のことも会計ソフトのことも知らないため、
下記を参照した。
freeeを実際に使ってみて分かったこと-クラウド会計のfreee(松田税理士事務所)


で、


確かにその通りなのである。


1. 売掛金が多い人は、どう処理すればいいのか?



2. 「一旦登録した伝票の修正が非常に面倒」
その通り。
出金を入金と間違って入力しちゃった。直す手間が相当。
全部削除して、ほぼ最初から起票するのと変わらない。



3. 重い。


自動で、預金通帳上の入金を、freee上の売上金の入力に、引き当ててくれるのは
便利かと思ったけど、そうでもない。
結局、引き当てが正確かを確認する作業が必要。
それは、銀行通帳首っ引きで直に見ながら、決済を入力するのとさして変わりない気がする。


しかし、比較する対象がないため、
これはこれでいい気がする。


弥生もマネーフォーワードも使ってみたいし、
エクセルで自力で管理するのもいろんな人がやっているみたいなので、
やってみたいな。