コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

TOEIC990への5冊


TOEIC950点ホルダー。


下記の5冊で、TOEIC本番まで毎日コツコツ。


平日昼休みや夜も勉強すると、仕事に支障が出ることが経験上わかったので、
平日電車内と、土+日=5時間やるだけ。


勉強時間、ちょっと少ないかもしれない。


とりあえず、弱点は、TOEIC990erでも最も苦手とする人が多い「語法」と判明した。
現在、勉強開始後1ヶ月である。


1. TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
2〜3回解く。土日にやる。



2. TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
2〜3回解く。土日にやる。
リーディングが、公式問題集より若干難しいかも。
リーディングの結果が、公式問題集の結果より5点低かったので。


 公式練習テスト1: 90点/100点
 公式練習テスト2: 89点/100点
 非公式至高テスト1: 85点/100点


【追記】非公式至高テスト2: 91点/100点
    すみません、非公式至高テストが公式より難しめってのはウソかも。【追記終了】


リーディング、正解の根拠が公式問題集より曖昧な問題がいくつか見られる(気がした)。
それでも、前田先生と寺倉先生の本ばかり買ってる(笑)。頼りにしてます(会ったことないけど)。



3. TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
解けないのがなくなるまでやる。土日にやる。
高山登山の低酸素トレーニング、重いけど、辛いほどではない。



4. TOEIC(R)テスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意
2015年新装版でなく、2010年初版を持っている。
平日、電車内で解く。解けないのがなくなるまでやる。
『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』と同様、サクサク解ける。



5. 新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
平日、電車内で解く。解けないのがなくなるまでやる。
1ページ1問で、めくると裏面に解答がついてる。
サクサク解けるので、ゲームみたいで楽しい。
本自体がスマホ並みに薄くて軽い。
つり革につかまりながら解けるよ。