コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

Agree to Disagree

家人が、政治討論番組をつけていた。
ある出演者が、


「"agree to disagree"という政治用語があるんですけど……」


と言っていた。いいねぇ。そういう言い方があるんだ。




うちも、母と「『分かり合えない』ということを分かり合う」までは、
大変だった。特に、母からの過干渉が。
 
けれど、「『分かり合えない』ことを分かり合」って、
世界がつながった気がした。
 

世界とは、「分かり合えない」ということで、つながれる。





と、思っている。ただの私の信念だけれどね。世界観だけれど。


もちろん、世界には、いろんな世界観で生きている人がいるから、
そういう人たちとも、交わっていきたいと思ってるよ。


これ、悲観論じゃないのよ。希望なのよ。