コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

ドイツ旅行 1日目 Köln

初めてのヨーロッパ。初めてのドイツ。


アメリカが好きでたまらなくて、何回も渡米する間に、
韓国やロシアにも行ったけれど、それでもアメリカが大好きで、
アメリカに住みたかったけれど、いろいろあり、帰ってこなければならず、
その3年後あたりから、アメリカ以外のところにも
行かなければ視野が狭いんじゃないかと思うようになりました。


それで、アメリカ以外にも興味を「持たなければ」、
「持とう」、
というような感じで、


どこでもよかったのだけれど、どこか他の、全然違うところに行きたかったのです。


アフリカに行きたかったのだけれど、
体力的につらいかな、というのがあり。


たまたま、ドイツ人の友人が「おいで〜」とよく声をかけてくれるので、
フランスとどちらに行こうか直前まで迷ったんですけど
(体力的に、西欧を一周するのは無理なので、一都市滞在の旅にしたかった)、
「行こう!」と思いました。


行っても、やっぱり最後にはアメリカに帰ってくるのでは、
と、なんとなく思いつつ、、、



久しぶりの海外……
飛行機、だいじょうぶかな? 








9:00a.m. 成田発
ソウル空港でのりかえ
ソウルからフランクフルトへ
雨天のためか一時間出発が遅れた。



Korean food "bibimpa" in the Korean Air
Yummy!



夜 45分ぐらい遅れてフランクフルト着。



From Frankfurt to Cologne, first experience to take the ICE (Inter City Express), the fastest train in Germany.
それぞれの席にカバーがゴムでついてた・・・。カバーの頭の部分が汚れないように?
洗濯しやすいように? 他の部分を洗わなくても済むように?
そして、枕がそこにあると気持ちよくて便利だから?



つまり、合理性と快適性を追求した、、、、、、  一石二鳥?


これが、、、ドイツ人。。。。。。。?







そこら中、黒とグレーのデザインでした。リラックスするのに、どうかなーと
思いつつ、ねようとしてたら、


車掌さんが来て。



「お客さん、ここ 一等車ですよ。
お客さんの切符は、ニ等車のでしょ?」



と。


ありゃー。


知りませんでした。ごめんなさい、と



さっさと二等車に移動した ですよ。w


なっちゃんと笑いながら。


車掌さんも、その後から来た従業員の人も、
怒ってなさそうでよかった。怖くない人だったよ。        
席まちがえても、特に罰金とられなかったし、


むしろ外国人のかんちがいをほほえましく眺めていた。。。





写真は、二等車の席。ブルーなどのデザイン。こっちのほうがどう見てもリラックス向きだと思う。


それとも、一等車に乗る人は、ビジネスマンばかりだから、
仕事中に乗るわけで、
リラックスしてはいけないのかな。
仕事モードだからして。





空が広いなー。なんで日本で見る空より、こんなに広く感じるのかなー、
っていうか、広いよ、ほんとに。


宮崎駿監督が描いていた空ってこれだったのかー。そのままだな〜。


ヨーロッパだなあ。


空が。


なっちゃん景色がすごいきれいー!!!!!
     「なつかしい感じがする」



そうなんだー。


まだ、いまひとつ、ヨーロッパにいるという実感がわかない。


多分、ドイツに来たというより、友人に会いに来たのである。
だから、友人に会えば、もっと実感するかなあ。






アップルワールドでホテルクーポンを買っていった。
ケルン中央駅の目の前の、四つ星ホテルを、二人で約14000円。
安い。


フロントでクーポンを出したら、なぜかスイートをあてがってくれた。
なぜ?


しかし、特に疑問に思わないでおこう。。。。。


スイートの部屋を満喫・・・・・


キッチンと、ウォークイン・クローゼットと、リビングルームがあった。。。


電子レンジがなかなか動いてくれなくて、、、
一苦労。。。
いろいろいじってたら動き出した☆


ヘアドライヤーも、三つもスイッチがあって、
いろいろいじって、、、動いた。。。



しかし、ベッドルームに飾ってある絵がやや気持ち悪かった。
なっちゃんも同じことを言っていた。


そして、部屋の隅に何かいる気がした・・・


改装直後で、工事直後の粗さ? 大体、工事直後って、気が粗いよね。


それにしても、、、
いくらスイートだからって、ここにはもう泊まらないかも。







っていうか、朝食美味しかったし、従業員もとても感じがよかったし、
たぶんあの改装したスイート300号室だけが悪かったのかも……。



成仏を祈りながら、ねた。