コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

芸能プロダクション

スカウトの件の続き。
二次面接に行ってみた(バレエを観るついでに)。写真代がウン万円かかるというので、辞退してきた。
たぶん、写真撮影料目当てのスカウトだな〜と思い。
写真見本を見せられたけど、こんな何も光るところのない写真が、
プロのメイクした、プロのカメラマンが撮った写真のわけがない。
二次面接には、背が低めの、普通の可愛さの子(?)もいて、
誰でもスカウトしてるんだな〜と思った。
(自分の外見については、背が高く、ファッションセンスのある、十人並みの容姿の人だと思う。)


怪しいというほどでもない。何とも言えない。
ただ、面接では深くつっこんで質問できない雰囲気だった。
いろいろ質問したけど、具体像を結ばない感じ。
芸能プロダクションに繋げるスカウト会社ということだったけど、
本当にその芸能プロダクションが存在するのか怪しいところだと思う。





でも、今回の件ではわくわくした。やる気が湧いた。
未知の世界ってわくわくするよね。
アホっぽいけど、「わくわくさせてくれてありがと〜」という気持ちだ。
何もゴリ押しされなかったし。嫌なことも言われなかったし。
ソフトな語り口だったし。会社のオフィスの雰囲気もまあ悪くなかったよ。





           § § §




今ネットで調べてみた。一次面接の後すぐ調べるべきだったねぇ。
・本物の芸能プロダクションは、スカウトしたら、そのあとは何も料金を要求しない。
・本物の芸能プロダクションは、スカウトした子をエキストラには回さないようだ。
・今回の会社は、いちおう仕事はある(HPも運営している)がとても少なく、エキストラの仕事ばかりのようだ。
みんなも注意してね。(ついて行かない人のほうが多いとは思うけどw)


テレビ観覧と雑誌取材の仕事がやりたかったんだけど、行ったら「モデル・タレントとして芸歴を積む」話しかしなくて、驚いたよ。


一応、その一次面接は、受かる子と受からない子がいるみたいだけど。
多分ほとんどの子が受かるんだろう。
その会社は、普通に身綺麗にしていれば、誰でも声をかけていそう。




           § § §





でも、私はライター根性で、やりもしないとわかりきってるエステの
キャッチにもついていったことがある。だって、中がどうなっているのか知りたくない?
好奇心旺盛だ。
さすがに今は学生時代ほどヒマじゃなくなったから、その手の勧誘は一切断っている。







英語の仕事で、副業をやることを真剣に考えます。