コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

毎日キャリアナビ

http://career.mycom.co.jp/aptitude/
4種類の適性診断がある。
「このテストは、世界約40カ国で毎年約1,000万人が受検し、人材採用や転職活動での有効性が確認されているきわめて信頼性の高い診断テストです」

  • パーソナリティ診断(5分)

あなたが得意とする能力
リーダーシップ 人を意欲づけ、力づけ、共通の目標に向かわせることができます。個々人の能力をうまく引き出し、目標に向けてチームを引っ張る牽引役となります。組織の責任を自分がとる意欲も持っています。
影響力 結果的に相手が動かされるような、適切な影響力が行使できます。組織内の力関係や派閥的な動きに関心を持っている人です。うまく根回しして、自分の思うように人を動かそうとする意欲があります。
計画性 計画や段取りがうまく、システマティックに物事に取り組みます。人・物・金といった資源をうまく活用し、行動計画としてスケジュール化できます。抜けのない総合的な計画を立て、進捗状況の把握も怠りません。


あなたが苦手とする能力
決断力 決断のタイミングを読むことが苦手なようです。上からの指示があってから初めて動くタイプです。何事も即断せずに、じっくり考える傾向があり、機会を逃してしまうことも少なくないでしょう。
安定性 プレッシャーに弱く、うまく対処することが苦手なようです。感情の起伏が激しく、冷静さを欠いてしまう時がありますが、他人から見てわかりやすいタイプだといえます。


リーダーシップ以外は、概ねその通り。じっくりマイペース型である。



・計画性があるというのは単に心配性なだけで、積極的に計画を立てたいわけじゃないんだよー。結果的に、組織のなかで、ものごとが滞りなく行われているかチェックする「締め」役だが。計画好きなわけでないので、秘書をやったらストレスがたまると思う。


・決断力 「上からの指示があって初めて動く」ではない。ただ、人より決断に時間がかかるだけ。


・影響力 自分のやりたいようにやりたいので、目上をもうまく巻き込む。


・リーダーシップ あるのかなー。小さなグループは率いることができるけど、少しでも大きくなるとうまく行かないことが多かった。
偏った性格だから、人徳が足りないかも。
リーダーになって気持ち良くなったためしがない。おどおどしちゃう。自信が足りない。
誰もいないならしょうがない、とまとめ役になることが多い。ものごとが滞りなく運ばないのが嫌だから。物事をどうすべきかが見えるから。今、どのような順番で何をやるべきかが見えるから。「システマティック」って当たってるかも。
単独で目立つのはすごく気持ちいい。プリンシパルより、キャラクターダンサー・タイプじゃないかな?








とはいえ、自分のシステマティックな部分を強調しすぎると、私の非常に情緒豊かな感性が氾濫を起こすので。
うさぎと亀、いつも、私にはどちらも存在するのだ。