コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

GUERLAIN L'INSTANT DE GUERLAIN 限定サマーオードトワレ

Dior J'Adore ディオールのジャドールEDT やはり華やかすぎ? パーティで美しすぎて浮いてる女みたい。ちょっとあっちの世界に行ってしまいそうな女優(ヒステリック入ってたりとか)。ヴィヴィアン・リーとか、叶恭子みたいな。オードリー・ヘプバーンのクラシックさは感じない。ジャドールつけて歩くと、ものすごく大きいアバンギャルドなモノトーンの帽子かぶってる人があっちから歩いてくるよ、みたいになりそう。なぜこんなに主張するのだろう。いい香りなのに0.5mmぐらい過剰。CHANELの主張のしかたと違って、Diorが前面に出てこないからいいのだけど。優美さと華やかさ。CHANELの香水はつけてると「シャネル!」あのロゴからして「シャネル!」ブランドを主張していますな。あまりしっくりこない。ディオールはブランドネームより優美さで勝負している感じなところがいいね。乾燥した欧米の風土ではおそらく完璧な香り立ちであろう。 というか過剰に感じるのは私の嗜好の問題。すでに完璧な香りだ。
Guerlain Mitsuko Parfum オークモス。EDTより大分癖が強い。私は大丈夫だけど、大方の日本人には耐えられない香りだと思う。こんなに癖があって一歩まちがえたら臭いおじさん化粧品なのにどことなく上品なのがすごい。オリーブグリーンの老紳士。「あしながおじさん」につけてもらいたいかも。

Guerlain L'Instant De Guerlain ゲラン ランスタンドゲラン サマーオードトワレ 限定品である。今風フルーティだけどやはりありきたりでない感じでゲランぽい。素敵だと思う。買わないけど。元のランスタンドゲランとは全然違うトワレです。ランスタンドゲランは甘くてパウダリー。好みでない。
Guerlain 他のコロンも数々試せど癖が強すぎる。私が使えるのはMitsukoだけかもしれない。