コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

熱情


Upしました。。。
http://d.hatena.ne.jp/meowow/20060219/p2


なぜアメリカ学部留学に失敗したのか?
そのためにお金を貯める気力がわかなかったから。


スポンサーを納得させる決め手に欠けた。
留学を成功させた彼女のように、
自分も高校時代にアルバイトして100万でも貯めればよかったね。
そうしたらスポンサーも納得して、大学学部留学への学費を出してくれたかもしれない。
独力で稼ぎ、そのお金で行くという意気込みが必要だった。
そして、私はその熱情を発揮することがなかった。


なぜその気力を持てなかったのか?
留学してやりたい具体的なことが見えなかったからかもしれない。
私が持っていたのは、自分を変えたい、成長したいという欲求と、
日本人学生のように遊ばずに、勉学に打ち込みたいという欲求だった。
それから、アメリカの大学卒という肩書きが欲しかった。
日本社会を蔑視していたからだ。
多分、私を発奮させるに充分な飴ではなかった。
もっと具体的な飴の甘さを味わえていたら、
そのために毎日労働することも厭わなかっただろう。
空想的な夢だったのだ。
脱出しようとするには、日本での生活は甘すぎた。
憧れだけでは、留学できなかった。







私は自分の限界に挑戦したことがあるだろうか?


今、挑戦している気がする。
本当にお金がなかったら、疲れる仕事でも、やるしかない。
もし今の仕事で足りなかったら、翻訳が嫌でも、やるしかない。
けど、たぶん、私のことだから、
好きなことだけやって、食べていけるようにすると思う。
数学、日本人男性、親との生活、、、
苦痛なことも、努力して、好きになってきた。