コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

日本サイズ

日本で暮らしていて不便に思うことのひとつに、日本のサイズは小さい、というのがある。
たとえば服はMサイズが多く流通している。私には、Mサイズは肩幅が小さいし、腕の長さが足りない。かといって、流行ものや若者向けブランドのほとんどはLサイズを作っていない。たまに作っていてもSサイズだけである。Mばかり。Lサイズの流通がもっと一般的になったらいいのに。アパレルメーカーさん、お願いしますよ。なんなら私が作ろうか?(無理だよお前にゃー)。以前と比べたら大分センスの良いLサイズブランドも増えた。この調子でどんどん頑張ってもらいたい。
洗面台とキッチンも低すぎる。
日本のシャワーの位置も私にとっては変なところにある。欧州みたいにもうちょっと高いところで適当な角度を希望する。
アメリカでモダンダンスのクラスを受けていて、すげー心地よかった。多分みんな図体がデカいからである。しかも男性がクラスの半分ぐらいいた。すごい楽〜。みんなの動きが大きくてダイナミックなのだ。日本にいると、日本の苔寺みたいに、小さくちょこちょこ美を愛でるみたいな感性で面倒臭い。(茶道は面白くて好きですが。京都も大好きですが。)(同様に、クラシックバレエでエレガントに踊らなきゃいけないのもなんか……なのである。)
日本にいると、もっと身を小さくして生きなきゃ、標準に入れないって感じがして、窮屈なのである。*1
体躯の大きい彼(スペイン人)のfabulousなクラスを受けて、アメリカのモダンダンスクラス(生パーカッション付)を思い出した。
絶対またあそこに戻る。
(欧州でもいいんだけど。今のコンテは欧州の方が生きが良いらしい。要はビッグサイズ希望。でもドイツとオランダは小市民的だったなあ。アメリカ(西部)って大ざっぱでざっくりしていて私の感性に合っている。)
日本は、他の日本人ダンサーも言っていたけれど、やはり島国なのである。中に住んでいるとその事実に気づかないが、外から見ると、島だよ、島。島に住んでいるのだよ、私たちは。
 
 
 
 

*1:それは私の気の持ちようで。大阪のオバサンみたいにガンガン行っちゃえばいいのかもしれないけど。結局平和が好きで静かな人たちと一緒にいるので、これは性格ですね。世界の誰と話しても、国民性は関係なく、物静かで繊細な人たちと縁があり仲良くなる。