バレエやクラシックは基礎か
バレエやクラシックは基礎か
たまたま通りがかったら興味深かった哲学者のChanMさんのブログ。
枯れた老人のようであるところが似ておる。
似た者の意見はすぐに参考になる。
対称的な者の姿は、理解できないが、無意識に訴えかける。
たとえば、フォーサイスや金森穣さんは、意識的にはほぼスルーだが、夢に出てくる。
ピナ・バウシュは意識の上でも夢の中でも好きである。私の振付の一部は彼女に影響されている。
彼氏のことは、理解できず、夢にも出てこず、ただすごく気になり、大嫌いで、行きたくないのに引っ張られる感じで、もうつきあわなくていいです、と思ってるのに、またつきあってるところが、あー私の中の小さな子(無意識)は彼を深く愛して必要としているのだな、と思った。(二年前に)
別のChanMさんのブログの、保坂和志さんの文章を孫引きします。
起きた出来事を整理して解釈しないで、
起きた出来事だけをそのまま受けとめるようなクセを
作っておいたほうがいいとは思います。
大事なのは事実の方なんです。
目の前の事実を解釈するのではなく
受けとめるように訓練を積んでいくと、まとめの言葉なんか
事実とは別のことで、事実の一部分を
くっつけたりしているだけだとわかるんですね。
自分の心に起きたことなんて、うまく言えない。
そこには、事実の連鎖以上の説明は要らないんです。
引用ばかりで申し訳ない。ありがとうございます。
起きた出来事をそのまま受けとめるよう訓練していくと、
自分のかけた色メガネの色はだんだん薄くなっていくのか。
みんなメガネをかけているという事実ははずせないにしても。
ダンス公演も、(できるだけ)まっさらな心の状態で観るときと、
なやみごとがあるときに観るのと、
感想はかなり異なってくるだろう。
なやみごとはないけど、生理中だよ、というときに観ると、
感覚が鋭敏になっているので、五感の奥深くで体験する。
ダンサーのオーラも感じる。
私を揺さぶり、私に衝撃を与える出来事になる。*1
逆に、風邪気味だよ、というときの世界体験は、
私と世界のあいだを、一枚のライトグレーの極薄膜で隔てられている。
風邪気味です。