コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

自己分析

自己PRって何?


en MY VALUE自己分析編の結果:
・自他ともに肯定的な評価をし、温かい人間関係を作るのが上手。
 思いやりの気持ちが強いが、お節介と受取られる場合もある。
・既成概念や偏見にとらわれず融通を利かせ行動ができる。
・ものごとをやり遂げる根気強さが足りない面も見受けられる。
・人に同情的で優しく、自分の経験や知識を人に教えるのが好きである。
 人付き合いもオープンで、寛容的である。
 豊かな想像力で多くのアイデアを出す。
 ただ、先の見通しや論理的な裏付けなしに、行動してしまう事もある。


良い点
情に厚い
想像力
協調性


悪い点
軽率


①「協調:人に関わることが好きで、共同作業を通して、良い関係を作ることができる」例)後輩、新しく入ってきた子に自分の経験や知識を教え、一人一人じっくり話を聞く。非常に高い。
①「発想:現実をよく見て分析することで、創造的、斬新的アイデアにつなげることができる」例)知的好奇心が旺盛で、ゼミの研究で遅くまで実験室にこもって没頭する。非常に高い。
①「感覚」ものすごく感覚的にものごとを捉える。人に影響を受け流されやすい。


②「挑戦:好奇心が強く変化を捉え、リスクを恐れず行動することができる」例)学園祭の実行委員長など。かなり高い。
②「論理:ものごとを分析し、論理的かつ現実的に捉えることができる」も高い。例)喫茶店に入ると、ついお客さんの数、店員数や時給を想定し、儲かっているか計算してしまう。


計画性(几帳面な、モラルに基づいた行動)、合理性(行程表を作成し着実に実行)、着実さ(前例を踏まえる)はあまり無いらしい。

①接客が好きで、向いている。
②困っている人を助けるのが好き。
 動植物を育てるのが上手い。
③与えられた仕事を正確に仕上げるより、 
 自ら問題点を発見して『大方』解決するのが好き。
③アイデアを出して始動するのが好きだが、
 実行を継続し、完結させることに興味がない。
④気持ちで動く。
 興味がないこと、納得できないことに対しては、
 命令されても、動けない。
⑤興味が一点集中する。集中する性格。
 周りが見えなくなる。思い込みが激しい。
⑥短気。結果がすぐ見えないとすぐ放り出す。
 
 



・彼氏、親友、親、自分に対しては、
 手厳しく指摘する。
・逆に弟には甘い。
 よくいじめられる。


・職場の同僚やダンス友達に対しては、
 聞き役なことが多い。O型に見られる。
 黙っているのが一番楽。
 だから踊っている。


・上司には常に改善点を提案。
 思い込みが激しい、生意気な部下。
 基本的な仕事が実行できないのに
 (本当お金に弱いんだってば)、
 アイデアばかり出す。
 口が上手い。
 プレゼンとセールストーク、接客なら任せて。
 (クレーム処理も苦にならない)
 商品に対する情熱だけはある。
 あと声が大きい。
 思い込みでなくよく相手を見ての接客が課題。
 
 
 
 

①結果がすぐに目に見える仕事がいい。
②現金を扱わない仕事。人事?
②商品開発? 企画?
 うちの会社の販促リーダー楽しそう。
③私に事務が務まるのか?


来週は面接。わー。面接って相性だよね。


あなたから見た私はどんな人ですか?
みなさん教えてください。


あー、最後はダメ人間だというところに帰結するかも。
自信もあるけど。