コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

あなたの勝ちパターン

あなたの勝ちパターン
スポーツなどの競技において、自分の優れた能力を発揮することによって有利に試合を運ぶことは重要です。また、結果的に試合に勝ったとしても、自分の能力を存分に発揮して勝利を収めた場合と、自分の持ち味を発揮できずに勝利した場合とでは充実感や達成感がまったく違います。

スポーツで言うところの「勝ちパターン」を知ることによって、どのような能力を発揮したときにうれしく思い、充実感、満足感を感じるのかを調べます。

あなたが仕事において発揮することにより、もっとも充実感や満足感を得られる能力は、「社会的」能力と呼ばれるものです。


この能力が高い人たちは、人について、あるいは人の要求に対して、働きかけることに興味を持っています。自分自身でも人を助けること、人を理解すること、人に教えることなどに関しては秀でていることを認識しています。
教育に携わったり、他人の相談相手になったり(カウンセリング)、サービス業で働いたり、社会学政治学を学びながら、人を助けたり、啓蒙したり、人のために役立つ仕事をすることで、充実感や満足感を得ることが多いようです。


留学カウンセラーをやりたいなあ。
そうしたら、英語も使えて、接客もできて、いいなあ。
 
 
 
 
 


自分の記入した「成功体験」から「勝ちパターン」を見出すサイト。


私の成功体験で一番核になるのは、




「捨て猫を何匹も拾ってきては、世話をし、広告を打って飼い主を探し、見つけ、飼い方を指導し」




といったことなのだった。


自分にとって、英語を使える仕事と、アートを感じられる仕事と
どちらが大切なのだろう、と思ったのだが。


「勝ちパターン」を記入してみたら、
英語も、アートも、二次的なものなのだとわかった。









貿易事務。


「正確さ」と「スピード」が最も要求されるお仕事。


今の自分の対極にあるようなお仕事である。








関係ないけど、近藤良平さん(コンドルズを率いる振付家・ダンサー)の
奥さんは福祉のお仕事をしているね。
小ネタ。