コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

あなたの魅力を25個

転職サイトの方が自分の魅力をリストアップしていた。
私も自分の長所をあげてみる。


ある自己啓発本によると、セミナーで、
「自分の長所を、10分考えたあと、
 5分間で25個書いてください」
と指示すると、
たいていの人が10個ぐらいしかあげ(られ)ないそうだ。
5〜6個しか思い浮かばない人も多い。
あなたはいくつ思い浮かびますか?


また、日経ウーマンの6月号の記事で、
自分の嫌いなところ、というアンケートに
3割以上の女性回答者が「自信がないところ」と答えた。
皆、意外に自分に自信がない。
私も同感だ。


1.思慮深い・慎重★(考えすぎ)
2.知的★    (頭でっかち)
3.センスがいい★(過敏)  ※会う人毎に褒められる・メディア取材受けた
  感受性豊か
4.英語を話す★       ※特技(日本では!)
5.気が利く   (神経質・心配性)
6.明るい    (虚栄心)
7.率直     (あけすけすぎて人を傷つけることも・短気)
8.物怖じしない★(態度がデカい・傲慢)
  度胸がある・本番に強い
9.スタイルがいい        
10.好奇心が旺盛 (飽きっぽい)
11.社交的
12.動植物を育てるのが得意
13.努力家★    
14.個性的
15.瞳が濃く強い       
16.手・デコルテがセクシー  ※よく褒められる
17.優しい    (繊細すぎる)
18.集中力がある★(思い込みが激しい)
  凝り性
19.倹約家
20.emotional★ (愛しすぎる・感情過多・浮き沈みが激しすぎ・涙脆い)
21.情に厚め
22.情熱的    (押しつけがましい)
23.主張が強い★ (わがまま)
24.鋭い分析眼★ (批判精神旺盛で自爆気味)
25.従順・素直★ (影響を受けやすい)
26.マイペース★ (場の空気を読まない・読みたくない・頑固)
27.真面目★   (柔軟性に乏しい)
28.精神的・宗教的・内観的★
29.声が大きい★         

25個あげるのは難しいなあ。
5分間では、17個あげるのが精一杯だった。
でも十年前に自分の長所を考えたときは、
「英語ができる」ぐらいしか
思いつかなかった。
大躍進だ。


やっと人間らしい人間になれてきたかもw


失敗した経験を積み、
嫌いなもの、苦手なものがわかる。
それが、「自分がわからない」、自我の脆弱な、
「透明な存在である自分」が、
「自我を作り上げる/育てる」ことなのだ、と。


「哲学者」「ダンサー」「宗教者」「科学者」が共存する。
巫女やりますかww