コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

乗鞍高原 三本滝

乗鞍高原1日目 晴れ


ビーナスライン 短めルートなら楽しい高原びより
相方の、旅行好きな元上司のススメにより、
ビーナスラインへ行ってみた。


諏訪IC〜松本ICの間を、中央道を降り、
ワインディングな一般道(ビーナスライン)で行く。
5時間かかった。信じられない!


帰りは中央道を使った。通過に30分余りかかった。


行ってみようと思われる方には、
諏訪IC〜ビーナスライン和田峠トンネル手前で142号線を経て、
中央道(あるいはその近辺)まで戻るルートがオススメである。


この時期、ニッコウキスゲはほとんどなく、
見渡す限りススキ野原だった。
見るべきものがなく、5時間、高原が続くだけ、という。。。
しかもこの辺りの交通標識はかなりわかりにくい表示で、
同じところを何度も回ったりした。


■硫黄温泉に入り倒せ 旅館仙山乗鞍
おかみさん、ご主人の気遣いは素晴らしかった。


ただ、共同トイレまで高い段の階段を上り下りしなければいけない。
階段の苦手な私は、かなり不便さを感じた。


さらに、部屋が、隅々まできれいに掃除してくださったのはわかったが、
重度気味のダストアレルギーの私には、
8畳部屋が埃っぽく、かなり辛かった。
(もうどこへ行ってもダストアレルギー症状が出る、多かれ少なかれ)


安い宿を選んで、文句を言ってはいけないが、
最安値から2つ目に安い、みたいな処の、
コストパフォーマンスは、
あなたがどこを重要視するかでかなり好みが分かれるだろう。


相方は、お風呂大好きなので、
24時間開いてる内湯と、
6-23時の露天風呂に、
3回入り。
仙山乗鞍が気に入り、また来たいとのこと。



■三本滝
素晴らしく訪れがいのある、3つの全く異なる本流から流れ出る滝
 
 




■熊が出るよハイキングコース 乗鞍観光センター〜善五郎滝〜牛留池〜あざみ池〜一の瀬園地〜乗鞍観光センター
3.5時間+休憩のコース


乗鞍高原2日目はあいにくの小雨だった。


相方父オススメの新穂高ロープウェイは、曇りで見えないと、ロープウェイに電話したら、言われた。
乗鞍畳平へのシャトルバスも強風のため中止になった。
なので観光センターの方がオススメの上記ハイキングコースへ。


「一の瀬園地では、2012年10月に熊が出て、男性が重症を負った、十分注意してください」
みたいなことがコース入口に書いてある。


何が楽しいって
熊除けの大きな四角いアルミ缶を、備えつけの木のトンカチで
リズミカルに叩くのが
一番楽しかったかも。


熊は出なかった(多くの期待とかすかな恐れで一杯だったにも関わらず)。
けど、途中で遭った、登山慣れした風貌の男女二人が
「口笛の小経これから行かれます? クマ出ましたよ、クマ。行かれるなら注意してくださいね」
と。
相方曰く、この男性はドヤ顔だったらしい。。。。。
そうか?


ハイキングコース自体は、なんの変哲もない通常のトレッキングだった。
滝と川と山が好きなら楽しめるよ。