コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

高尾山、奥高尾(小仏城山、小仏峠)

■費用と時間■
行き 新宿駅〜北尾駅のりかえ〜高尾山口駅京王線特急) 380円(1時間)


途中 ケーブルカー 清滝駅〜高尾山駅 片道390円(11分)


帰り 小仏バス停〜高尾駅北口(京王バス) 230円(23分)
   高尾駅新宿駅京王線特急) 360円(1時間)


往復で、1360円プラス食費(おにぎりと飲み物を持参しよう)。


このお得感! 近い! 毎週来れる!(ジム行くより気持ちいい!)

  
 
 
 

■道のり■
(初心者は地図に書かれた時間の1.5倍かかると思ってください!)


高尾山は、1号路を歩いてしまった。(小学校の遠足ぶりで、よくわからなかったため)
ずっと舗装道路。
ときどき車が行き交いする。
故に、山気分はあまりなし。


高尾山は、
山って感じじゃないので(花粉症の彼と私は何故か症状が酷くなったので、花粉症の方はご注意!)、
無視してください。


  ☆   ☆


おすすめのルートは、
高尾山駅から、バスで小仏バス停で降り、
小仏峠から城山もしくは影信山に登るルート。
空気が綺麗で(花粉症状も出ない)、人もほとんどいないし、静寂で良い。


小仏峠の麓には小川も流れていた。
川の音が耳に心地良い。


基本的に、山のなかで、小川や滝に出会えると、
マイナスイオン(?)効果で、
清涼感が5倍増しぐらいになる気がする。
そのため、小仏峠は非常に気に入った。


高尾山と城山には川は見当たらなかったし。


小仏峠(548m)は静かな山(?)なのに、坂がリズム良く上がったり下がったりして、歩きやすかった。
城山(670m)は、坂のアップダウンが急で、けっこう初心者には苦行だけど、
高尾山(599m)と難易度は変わらない感じがするので、
どうせ登るなら、城山のほうが静かで気持ちいいと思う。
小仏峠おすすめ。


今度は知人が薦めていた影信山を登るぞ!
(今回は時間切れで行けなかったため)




■スケジュール■ 天気:曇時々晴
07:10 自宅出発
09:00 高尾山口駅
09:15 ケーブルカー乗る
09:21 ケーブルカー降りる
    薬王院(特筆すべきものは見当たらず)
10:30 高尾山頂着(ケーブルカー降りてから高尾山頂は40〜50分)
    お昼を食べる(小学校の遠足児童が多い!)
11:00 高尾山頂出発
12:30 城山山頂(高尾山頂〜城山山頂は1〜1時間半)
(食料・飲料ほぼ切れ! 意外にのどが渇く 2人で500mLは足りなかった)
13:50 小仏峠下山開始(下山は40〜50分かかると、地元のきこりっぽいおじさんが教えてくれた)
14:42 小仏バス停着(バスは14:40に出ちゃった直後) バス待ち休憩 下山者続々と集まる   
15:10 小仏バス停出発(満員、乗り切れない人もいた!)
   高尾山駅出発(ろくなおみやげ屋さんがないため、買わなかった)
16:30 新宿着
17:00 新宿で夕食

(新宿をうろつく)

19:00 帰宅