コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

ピアノ可ファミリー物件はJKKかURを狙え

都内での楽器可・楽器相談物件

 

こんにちは。生まれ変わったらダンサーになりたいmeowowです。

夫が音楽業界で仕事をしているため、アップライトピアノ可の賃貸物件を都内で探しまくりました。

針の穴に糸を通すような、

「全然ないじゃん、楽器可物件!!!」と泣いて諦めたくなる作業でした。

が、愛する夫のピアノが聞きたかったため都内中探しまくりました。

都内のピアノ可ファミリー向け物件は私に訊いてください。

(20万円以上するミュージションは除く。うち庶民なんで。)

世帯年収約300万以上~680万未満ほどだとJKK都民住宅に入れますので検討してみてください。)

 

■シングル向け

西武池袋線江古田駅練馬区)、東京メトロ小竹向原駅板橋区)周辺に豊富にあるので探してください。都内で楽器可物件が一番多い街だと思います。

 木造のお互様物件から、鉄筋コンクリートまで様々あります。

 

■ファミリー向け

・JKKかUR賃貸を狙ってください。

 一般賃貸には、いい楽器相談物件はほぼないです。

 あっても、絶対数が少ないため既に住んでいるか、タッチの差で奪われます。

 一般賃貸で人気がない物件を楽器可物件として募集しているとしか思えません。というぐらい、都内の音楽可物件ははずれ物件しかありません。

 

 meowow的はずれ物件:

 ・線路の横、幹線道路の目の前(洗濯物が排ガスで黒くなる。窓が開けられない。騒音がうるさい。ハウスダストアレルギーが酷くなる)

 ・1Fが飲食店(害虫が大量に発生しやすい)

 

・残念ながら江古田、小竹向原でファミリー向けは多くありません。

 江古田で2LDK(鉄筋コンクリート)の楽器可物件に住もうとすると15万円~なので覚悟してください。

 ちなみに、楽器不可の一般賃貸で2LDKですと、江古田で12万円~ほどです。

 

 一般的に、一般賃貸2LDKですと、10万円ほどで収めたいのが本音かと思いますが、山手線の駅(池袋駅)から私鉄・メトロで3駅目の江古田、小竹向原駅周辺ですと、どうしても一般賃貸でも12万はかかります。

 楽器可物件は一般賃貸相場+2~3万円と見てください。

 ですので、予算の関係上、私たちは泣く泣く気に入った江古田から離れもう少し山手線沿線から奥に入った駅に住むことにしました。

 

■JKKかUR賃貸が何故狙い目か

・JKKとUR賃貸は、一般賃貸の契約書に記載されるいわゆる「楽器不可」文言がないため、実質楽器持ち込み可です。

 JKKやURの本社に確認しましたが「禁止ではないです。常識の範囲内でお願いします」と言われました(やった!)

 しかし、もちろん音楽可物件でも迷惑がられるドラムなどの打楽器やグランドピアノは自粛してください。

 アップライトピアノ、フルート、弦楽器あたりは、URやJKKで弾いている人を聞いたことがあります。

 

■JKK賃貸の探し方

1.自分と夫の職場から通える範囲の全ての駅(都内、埼玉県、千葉県、神奈川県)をリストアップ

2.JKKの賃貸物件で自分の希望条件に沿う物件を全てリストアップ  

JKK東京【東京都住宅供給公社】公式サイト賃貸物件検索

 この時点で30物件ほどに絞られます。

・物件周辺環境を調査。毎週末に街を散策して住めそうか調べる。

 知らない、行ったことない、聞いたこともない町も見てみる、行ってみる。

 歩く時間がなければ、せめて各駅停車に乗って、各駅の乗降客層を観察する。

 

3.口コミを読んで、リストから絞り込む

日本最大級のマンション口コミサイト【マンションノート】

・内見前に物件を見に行く

 外から見るだけなら不動産屋さんに迷惑をかけないので、一般賃貸・JKK・URで30物件ぐらいは見てると思う。

 あと江古田、小竹向原の音楽相談物件はほぼ全て把握してるし番地もわかるので聞いてください(笑)。

 

・空室が出てたら内見もする。

 体力と時間との勝負のため、条件に合わない物件はいさぎよく第二候補に格落ちさせる。第一候補数ヵ所だけ内見する。

 

4.第一希望のマンションが3つぐらいに絞れたら、ひたすら空室が出るのを待つ。

jkkwatcher (@jkkwatcher) | Twitter

1時間ごとにJKKのサイトの更新を拾って教えてくれます。

1時間ごとに見てください。

仕事の合間をぬって見てください。

トイレに立つ度に見てください。

 

5.4.と同時にJKKネット新規ユーザー登録は済ませておく

空室が出たらJKKのサイトで該当するマンション空室の「内見する」ボタンを押し、必要事項(世帯年収や住所など)を記入します。

必要事項を記入している約3分間の間にライバルに内見権を取られてしまいます。

あらかじめ必要事項はユーザー登録時に入力しておきましょう。

 

6.JKKサイトの該当するマンションの空室が反映されたのを確認し、「内見する」ボタンを押し、必要事項を記入する。

→ 応募が完了しました。

 

7.JKK本社のスタッフから翌日、登録した携帯電話に電話がかかってくる。

  出れなくても、内見の資料がJKKから届くので安心してください。

 

8.JKKに折り返して内見の日時を伝える。→ JKKからマンション管理事務所に予約を取ってくれる

 家族に相談するなどですぐに日時を決められない場合は、JKKの方に相談し、マンション管理事務所に直接内見の予約を取ってもOKな場合もある。

 

9.内見に行く。

・台風の日に行ったので、日差しの入り具合がわからなかったです。

・後日、マンションの管理事務所の方にお願いしてもう一度見せてもらえました(これはたまたま管理人さんの機嫌が良かっただけなので、通常は無いと思ってください)。

 

■禁忌事項

・JKKとUR専門の仲介業者がいますが、頼りにならないので利用しても無駄だと思います。何も知らないです。meowowの方が詳しかったです。

・UR公式サイトに載らない人気物件の空きは、他仲介業者・他不動産業者は知りません。UR本社しか知りません。

 理由は下記のUR賃貸探し方を見てください。

・質問は、必ずJKKとUR本社(営業センターなど)に直接問い合わせてください。

 わりと杓子定規なお役所的対応ですが、最近は親切な詳しい方も時々いるので、何回も問い合わせてみてください。

 

■UR賃貸の探し方

・毎日URに電話で問合せるという技は、URに直接確認しましたが、わりと無駄なのでやらないでいいです。

 ネットで出回ってる毎日電話確認テクニックはかなり昔の話のようです。

・それより、URの営業所に直接出向いて、希望のマンションの空室紹介を登録して帰ってください。待っていればかならず電話がかかってきます。

・人気のUR賃貸はネットに空室が表示されません! 本当に表示されません!

 なぜなら直接営業所に出向いて空室紹介登録した人に、UR営業所が優先的に電話で紹介してくれて埋まってしまうからです。(または営業所に出向いた人にその場で紹介して決まってしまいます。)

・空室紹介登録時に伝えなければいけないこと。

「仕事が忙しくて電話に出れないが留守電に残しておいてくれれば必ずその日中に折り返す」

 ウェイティングリスト記載順に空室紹介してくれます。

(子育て世帯優先の物件は子育て世帯を優先して連絡してくれます。)

 電話に出なかった人の分は1日待つことになっているそうです。(八重洲営業所の2人の方に確認したので間違いないです)

 翌日朝までに折り返しがなければ別の空室待ちの人に電話するそうです。

 なので必ず営業所から着信があるか日中もよく確認して、着信があったら頑張って時間を作って折り返しましょう。

・人気物件は半年に1回ぐらいリノベーション物件の公式募集がサイトにアップされるようです。

 それも空室紹介登録時に、この物件はそういった募集があるか、あったら電話で紹介してほしいと伝えましょう。

 (※今の時代、メールで知らせてほしいけどね。)

 

・空室紹介登録してから、どれくらいで電話がかかってくるかは運ですが、かならず電話はかかってきます。

・私の場合は2週間で電話がかかってきたけれど、西大島ショップに初訪問したとき紹介されたのと同じ人気のない部屋(築30年なのに15万円する物件)が紹介されたのですが、迷っていたら、2日後には別の方に内見権が渡ってしまいました。また空室が出たら教えてくださいとお願いしました。

・内見しないで、物件を外から見たのですが、「〇〇〇号室は改築工事中です」の貼紙が見えました。

・マンション管理事務所の方に確認したが、いつどれが募集がかかるかは本社の募集課が決めているので、わからないと言われました。

 

・URの八重洲営業センターの方も、本社の募集課でどのタイミングでまとめて募集するかなどを決めているので、工事しているからといって必ずしもすぐに募集がかかるとは限らないです、自分たちも知らされておりません。と言われていました。

・しかしネットでしつこく検索していたら、この物件について半年前にリノベーションした部屋をネットで公募していた記事(キャッシュ)が見つかりました。

・そうこうしているうちに、あの人気のない部屋がまた内見できることになったが見るか、連絡が来ました。今回は夫と相談して行ってみることにしました。別の部屋が内見できることになったとき、比較検討するためです。その部屋に住むことは考えていなかったです。

・部屋(築30年なのに15万円する物件)は内見して驚きました。各部屋の床に段差があって天井も低くて洗面所のドアがトイレのドアをふさいでしまうという致命的な導線の悪さがありました。これで15万は我々には到底払えないと思いましたし、こんな部屋だったら16万払って一般賃貸のもっと綺麗で条件が良い部屋に住みたいと思えました。

せっかく紹介してもらえたレア物件ですが、泣く泣く断って、数か月先に出るかもしれないリノベーション(URでの呼称は異なります)物件を待つことにしました。

・今回はマンション管理事務所の方に、食い下がって質問してみることにしました。

わからないと言われたけれど、尚あきらめずお願い風に聞いてみたら、「この部屋とこの部屋は通常の改築でこの部屋とこの部屋はリノベーション公募するみたいです。リノベーション公募は半年前たしかやってたと思いますけど、行列ができるほどでしたよ」と教えてもらえました。

・内見したときに結果どうでしたか、と西大島ショップのスタッフさんに聞かれたので、正直に古さと賃料の面で折り合いがつかないため、リノベーション物件が出たら教えてもらえないかお願いしました。

 西大島ショップの方には(紹介した内見物件を断られた手前か)ぐだぐだいろいろ言われて断られましたが、「八重洲営業センターの方はリノベーション物件も紹介してくれるとおっしゃっていました」と交渉しましたところ、八重洲営業センターとたらい回しに遭いました。まぁ最終的に「出たら連絡差し上げることは可能、いつでるかわからないですけど」ぐらいな感じで対応してくださることになりました。

 

■UR賃貸の内覧会に参加する

・リノベーション物件の公募が出る。サイトと紹介電話で知った。

・内覧会に予約は不要。該当マンションの内覧会に直接行くべし。

・平日1日と土日、ぐらいはやってくれるので、どこかに何とか時間を作って家族で行くべし。

・その場で案内人(何も知らない日雇いバイトのような方)が案内してくれるので一部屋あたり10分ぐらいしか見れない。

・すごい欲張ってお願いして5部屋ぐらい見させてもらった。

・内覧が終わったら、受付で第一・第二希望を書く。

・絶対入りたい旨伝えてアピールして、お願いすると、受付にいるURの営業さんが、抽選結果発表日午前中に結果をこっそり電話で教えてくれます(これは多分お願いしたらこっそりどころか多分お願いした人には教えてくれそう。URの上層部の人も確実に早く入居してほしいだろうしね(推測))。公式にはサイト発表のみです。

・部屋によって人気度(倍率)が異なります。

 第一希望を選ぶときに、受付の壁に部屋ごとの応募状況がお花マークシールで掲示してありますので参考にしてください。

・我が家は、土曜日の時点でお花マークがまだ1つもない部屋を第一志望にしました。

 (内覧会はあと日曜日に1日あって、その直後閉め切りで抽選だった)

 →

 当選しました!!!!!

 第二志望の眺望がいい部屋(土曜日の時点でお花マークが3つ付いていた部屋)は、聞いたらはずれていました。

 

■JKKかUR賃貸かで検討する

・JKKは一般賃貸相場より1~2万円月あたり賃料が安いです。

・URは一般賃貸相場と同じです(等しくなるように設定しているからです!)。

 

・JKKとURとどちらも入居したことがあります。

 (JKK、URいずれも:築20年、RC造、駅歩13分)

 たまたま前住んだUR賃貸のスペックが良かっただけかもしれないですが、

 URの方が質がいいです。現在住んでいるJKKは質があまり良くないと思います。

 要するに「お値段並み」です。安いには理由があるのです。

 

・JKKがURより安いのは都民の税金が投入されているためかと想像していたのですが、それだけではなく、建材などをケチっていると思います。

 JKKが、URより節約している(と感じた)ところ:

 ・壁が薄い、遮音性が低い、上階の部屋の足音がかなり響いてうるさい(隣の奥さんと話して確認したので間違いないです)

 ・音がうるさいと苦情が出ているので気をつけましょうと各階に貼紙がしてあった。

  この苦情は前住んでいたURのときは(たまたま)なかった。

  JKKでは自分の家のピアノの音がお隣さんにかなりの大きさで伝わっている。ショック。

  URのときはいつ弾いているかわからないと言ってくれてたので!

  何のために鉄筋コンクリート造を選んだのか、意味がなかったと思いました。

 ・お風呂が銀色でやや冷たい(致命的な冷たさではない。そのうち温まる)。一般的イなホワイトのそれより垢が目立ちやすい。洗い場と浴槽が狭い。

  お風呂場が詰まりやすい。

 ・建具が閉まるときどんなに気を使っても大きな音が鳴る。

  (これは100均で遮音用スポンジ等を買ってきて張ると多少マシになる。)

 

※あとURもJKKも管理会社が長年癒着しているためか手抜き工事が甚だしいし

 入居直後に管理会社に不備を伝えて修理をお願いしてもなかなか現場工事の方のさぼり具合が酷いです。一般賃貸の比ではない。で、不備を伝えてもURもJKKもお役所的対応ですので覚悟してください。そういったストレスはあります。

※URとJKKのいいところは、一般賃貸相場より安い(礼金なし、契約更新料無し)ことと、収納が豊富なことです。

 

■まとめ

 何といっても楽器不可でないファミリー物件で閑静な住宅地にあり1階が飲食店でない(=害虫があまり出ない)。目の前が幹線道路でない。こういった物件はなかなかありません。

 

ご質問がありましたら、私でよければ答えられることはお答えしまーす。

以上です。