コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

コーシャハイム向原 2期 オープンルーム お値段相応かな


コーシャハイム向原 2期 オープンルームに行ってきた。


賃料は、部屋のスペックに比して、お値段相応という印象を受けた。
(相場に合わせ賃料設定しているから、当然といえば当然なのだが。)


ただ、礼金、更新料無しなので、そこが安い。


自分の第一希望は、「2LDK-c, D2, 50.23m2, 2F〜6F(119800円〜129000円), 南東向き」




 ☆


家具付の部屋を見学したので、感想を書く。


◆デメリット


1. 建具をかなりコスト削減したと思う。音がうるさい。クロゼットやキッチンのドアを閉めるとき。


★今住んでいるマンションは、建具のふわっと閉まる構造が気に入っている。
生活時間帯が全然違う二人暮らしのため、音に気を使わないでいいのは楽だ。
しかも賃料はコーシャハイム向原よりもっと安い。


2. 床の断熱材をコストカットしたようだ。冷たい。
前住んでいた、1980年代築賃貸マンションのクッションフロアを連想した
(下が直にコンクリートかと思うぐらい冷たかった)。
ま、そこまで冷たくはないが、スリッパを脱いで靴下でいたら、暖房を効かせてくれていたけど、足が冷えたよ。


★今のマンションのフローリングの床は、断熱がしっかりしている。
冷え性の私は、非常に暮らしやすい。


3. エアコンが1室しか付いてない。あと2部屋には自分で付けられるように下地が用意されている。


★エアコンあと2台を自分で付けたら14万円くらいは優にかかってしまうだろう。


4. リビング・水廻り広めで、個室が小さい。


★共働きなので、リビングにはあまり居ないのだ。各個室が6畳は欲しい。


5. 窓際部屋のスパン幅が2400。少々細長すぎる感じがした。


それ以外は、キッチンや建具の化粧合板がかなり安っぽい
IKEAや1000円家具相応な感じがする)とかはあるけど、
お値段相応で、まぁ新築ですし、とても良いのでは。


(耐震性などは全然知識がないため、不明である。あしからず)


◆メリット


キッチンが2100x650で、50m2にしては、広めだった、
化粧台が全面ガラス、
リネン棚が2箇所あり、50m2にしては、広めに作りつけてくれたのは便利そう、
パントリーが大きい!!
ウォークインクローゼットがある
トイレが広め
タオルかけがきちんと装備


◆その他周辺環境


閑静な住宅地にある環境が素晴らしい
周辺は2階建て戸建てばかり


スーパーはたくさんあり、板橋区価格で、最強に安い!


公共施設は、板橋区なので、期待できない。
体育館、公園、図書館などは、古いし、手入れがされてない。



◆最終的に、
もうちょっと年収に余裕があったら住んだのに。


やっぱりターミナル駅池袋から3駅目(のターミナル駅有楽町線小竹向原駅)で新築って、
自分には無理な賃料である。



(11/9、締切1日前の集計で、自分が申込みしたかった部屋タイプの倍率は6倍だった。)