コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

2006-08-29から1日間の記事一覧

結婚

妻が死に、悲嘆に暮れ、妻のいない毎日に慣れようと努力し、小鳥のさえずりや窓の外の新緑に気がつき、新しく傍にいる人を好きになる。それが人の世ならば、なぜ一度に複数の人と結婚しないのだろう。先妻の次に新しい女を娶るならば。わたしは、あなたがた…

好きな人

あたしはちいさいころから「繊細で内気でクラスの隅にいて決してクラスの人気者ではなく物静かなアーティスト」が好きなんだ。それが私の人となりの一つ。友人が高校生のとき「クラスで人気があったバスケ部の男の子」が好きだったときいておもしろかった。…

言葉の一つ一つを生きる

言葉は世界で一番美しいものの一つだ。 と、誰かが言った。 考えたことがなかった。 いや、何かを忘れているような……。 (文章を書くうえで、)言葉を大事にするということは、言葉だけで「言葉を大事にする」と言うのはだめで、日本語とは、こういう成り立…

見せびらかす『パンセ』

弟はデザイナーだ。 綺麗な衣装を身に纏うみたいに、 美しい言葉を組み合わせ、 美しい空間を作る。 美の、美による、美のための文章。 彼は、桜井亜美の小説が好きだった。 パスカルの『パンセ』を愛読した。 それはほぼ、 電車に乗る他の通勤ピープルに 見…