コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

Aux Bacchanales紀尾井町店

その前に、Aux Bacchanales紀尾井町店に行った。
最寄り駅は麹町の隣の永田町。
ホテルニューオータニ近くのビル。外に面した1F。
パン屋と洒落たフレンチカフェ。ギャラリーもしている。
オープンテラスの目の前は道路を隔てた向かいまで、
緑に溢れている。気持ちいい。
トイレはすごく清潔というわけでもなかった。
接客はとりたてて素晴らしいわけではないが、
一定レベルの心地良さは保たれている。
肝心のパンは、美味しい。普通に。中の上?
どのデニッシュも、すこし油っぽい。潰れている。
これまで食べたパンの中では、
やはりPertierが最高。
(数えられるほどしか食べてないが。)


もし次の職場もパン屋を選ぶとすれば、
オーバカナルで働きたいかな。
けれど、それでは自分の職業的能力が
あまり成長しないのではないか?
(オーバカナル紀尾井町店には確かに外国人客が多い。
 けれどそれが何だというのだ? ……と思ってきた。)
自分の持てる能力を生かし、世界に貢献する。
ということでいえば、
やはり通訳翻訳の仕事になる。
よくわからないが、
パン屋にしがみつかなくてもいいや、
という気持ちになった。