コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

共感覚とカバラ数秘術

ある共感覚者の本によると、
共感覚を持つ人は、数字の4に、静かな感じ、
5に賑やかな感じを覚えるそうだ。


これって、カバラ数秘術における数字の定義と同じ!
2000年前のカバラリアンは、
共感覚の人だったのだろうか?


カバラ専門家に相談してみよう。


と思ったが、
よく調べたら共感覚は恣意性が強いものらしい。
つまり同じ共感覚を持つ人のうちでも、
7に青を感じる人と、
7に黄色を感じる人がいるということだ。


うむー。


数字の意味は、原初感覚的なものだったはずだが。
 Iが始まり、IIが双葉のように二つに分かれ、
 IIIがその発展、、、など。
共感覚者の知覚する数字の色は、全く恣意的なのだろうか?


4は日本においては死を意味するから不吉な数字。
日本の病院の部屋番号には4を使用しない。
共感覚者で4を
「可愛くて、死とはかけ離れた元気なイメージ」で
感じる人はいるんだろうか?


詳細を求む。