コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

色――染物屋じいちゃんの残してくれたもの――


会ったこともない祖父は、
染物屋の商人で、関東中、染めた反物を売って回ったという。
私の叔母はデザイナーで、
その作品は都内百貨店で常時販売されている。
弟はウェブデザイナーである。
今、私は化粧品の開発に携わることになった。


祖父は、職場の事故で亡くなった、
と聞かされたのは、私が23歳のときだ。
詳しくは公にできないが、
意思半ばで逝ったのでは、と想像する。
まるで私たち姉弟が、
祖父の意思を引き継いでいるかのよう。
そうでなくてもよいのだが、
引き継いでいると考えたほうが、
支えられている感じがする。
おじいちゃんと一緒に
共同作業をしている気がするから。


家系ってあるみたいだね。
医者ばかりの家系とか。
政治家が多い家系とか。


うちは商業美術の家系だろうか。
多くの場合家系は隔世遺伝すると、
ある人が言っていた。
そうかもしれない。


両親は、
平凡なサラリーマン(エンジニア)と
教師なのだが。
二人とも画才があり、
私たち姉弟にも、それは引き継がれた。