コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

『たたかわない生き方』大内順子

第一線で活躍するファッションジャーナリスト大内順子の生き方のヒント。

たたかわない生き方

たたかわない生き方

内容は極めてまっとうだ。
思いやりをもった態度で接しよう、と。


どうしようもない男性の上司には、
母親や姉になったつもりでだだこねをやさしくなだめ、
又は年下のようなつもりで、あえてアドバイスを求める。
決して男性と対等に話してはいけない、ライバル視されるから。


ライバル視されそうな女性の同業者には、
あえて親切な申し出をし、友人になる。
など。


誰とでも友達になるコツは、意識していないが、好奇心を持つことだと思う。
引越し業者が女性だった。珍しいなあ、と興味を持った。
思わず声をかけた。「重くない?」
など。