コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

ヨガ エナジー

キミ先生のエナジーのクラスが非常に良かった。
クラスの最初の雑談から、して、いい。
ゆったりしているのだ。
パワフルな高エネルギー量のクラスを求めるヨガ者も多いと思うのだが、
私は、ゆったりなリズムが、とっても心地良い。



エネルギーを使い切るのではなく、
8分目に留めておける。
調度良い配分。


アドレナリン値が高くならないクラスが良い。


ありがとぉ。最高です。


  ☆


最近、バレエクラスに行くと、ぶっ倒れるのである。
仕事ができない。
多分、興奮しすぎるんだと思う。
ハイになって、戻ってこれない。
たかが、バレエなのだが、
私にとっては、『魂の洗濯』(?)なのである。


すげー、神経質な性格なので、緊張しいなのである。
なので、バレエやって、美に対する感性と身体性が研ぎ澄まされていくのは良いのだが、
倒れるのである。
元々神経が太くないのに。


今の私の身体が必要とするのは、ヨガらしい。
リラックスすること。
本当に、なかなかリラックスできない。
睡眠障害とは、ここ16年ぐらいお友達である。


と、言ってたら、現代日本人の67・8%(うろおぼえ)は、睡眠障害があるらしいですよ。
日経新聞に載ってた、どこぞの大学の研究によると。