コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

人間には横幅と縦幅がある。
引き出しの多さと、深化する能力。
私は、どう見ても、後者ばかり発達してる。


「本ばかり読んでないで、ちょっとは家事手伝いなさい」と言ってた母の言葉をまだ憶えてる。
あのとき、本ばかり読ませてくれてたら、ちょっとは天才になったのかな、
と、今になって(というかこれまでの人生何度となく)
思い返した。


 ☆


やりたいことはやりたいだけやりなさいって言われる一方。
やんちゃなことは、やれるだけやったら、法に反したかどで、逮捕される。
あるいは怖い目に遭う。


どれくらい自由になれるか。
案外自由になれる道は限られてる。
俳優か、小説家か、お笑い芸人か。


でも、その気になったら、
原っぱで遊んでるだけで自由だし、
針に糸を通せただけでも自由を感じられる。



友達みたいに、会を始めるとかいうのも、何度も考えるのだけど、
やっぱり私は、つるむというか、
そういうのがよくわからなくて。
会ってつるむ感じがしてしまう。
(社会科学は、そういう意味ではよくわからず。
政治学で、社会が変えられるのか?)


ブログ書いてることが、一番、自然に、わざわざやろうとしなくても、
できる、
嬉しくて、開放感を感じる出来事だと思う。