コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

宇宙人っているんですか?

質問
「宇宙人ってほんとうにいるんですか?」
 (十四歳)
谷川俊太郎さんの答え
「いますよ。あなたもそのひとりです」


谷川俊太郎質問箱

そう来たか。
私が宇宙人とは考えたことがなかった。
確かに、論理的には、
私たち地球人も宇宙人の一種である。


今まで、
私は地球人である。
と思い。
私は宇宙人である。
とはあまり考えられなかった。
そう考えること自体、気持ち悪かった。
今は、受け入れられるかもしれない。
私の限界は広がったのかもしれない。
 
 
 


精神世界や超心理学系で読める本。
人それぞれ、生理的または精神的な限界があろう。
私の限界はプレアデス星人あたり、
あの辺は受け入れられなかった。
谷川俊太郎さんやよしもとばななさんは
プレアデス星人なども苦もなく読めるようだ。
今は、もしかしたら読めるかもしれない。
 
 
 

まだと言っていいか
ずっとと言うべきなのか
人生なんて分かるはずがないから
夢を見るのは生きている証拠


 辻井喬『鷲がいて』


鷲がいて

鷲がいて


人生の目的って何だろう。
愛を完うすることではないだろうか。
愛に形は要らない。
愛に生きること。


私の価値観はいつもぶれる。
人生に信念は要らない。
私が真理と感じられるのは、
空即是色。
それだけだよ。