コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

吾妻橋ダンスクロッシング

吾妻橋ダンスクロッシング
3月10日(土)17:30開場 3200円


ほうほう堂(×チェルフィッチュ)『ズレズポンス』は、
2004年トヨタコレオグラフィーアワード最終審査会で発表された
『北北東に進む方法』並みの強度を持って現れた。
うまく言えないが、真剣に向き合う二人の、ふんわりした時間。


私は泣きそうだった。彼は泣いていた。
「何もない空間をカッターナイフで切ったときの音が
 響いてきそうだった」と。


ほうほう堂については外野でいろいろ言われているが、
このダンスを見せてくれるなら、
あと4年は観客を動員してやっていけるだろう。


ほうほう堂に対する拍手が極少で驚愕。
後ろの観客は座席の段差が少なく観辛かったのか。

 
 

元彼は、念願の音楽業界に無事転職し、
緩やかに幸せそうだった。
『北北東に進む方法』(2004)を観て号泣した私の感覚を、
彼と分かち合えたようで、
それは三年間わかりあえない苦しさのなか、
針の穴に糸を通すように、ほとんど徒労に思われる
理解への努力を続けてきたことが、
やっと報われたような、
世界で一番幸せな瞬間だった。