コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

『神との対話』読書会

神へ帰る

神へ帰る

 
 

神との対話』の勉強会に行ってみた。
フリートークするだけなんだけど。


こころを開き、腹を割り、気がねなく話せ。
仲間を見つけた感じ。


自殺未遂や臨死体験や宗教体験を、
おばさんが近所の井戸端会議でどこのスーパーの野菜が安いと報告するかのごとく、話す。
孤独感が抜けたかも。


精神世界、好きでもないけど、私には必要みたい。
自分のこと、好きでもないけど、自分だから好き、というのと似てるかも。


最近は他の?が流行りらしい。
若い女の子はそちらに居るようだ。
神との対話』は10年前の流行であるため(と確信するが)、
参加者は年配の男性ばかりだった。
逆にそれで安心して話せた。


私は、皆に、大我と小我をどのように経験しているかを質問した。
人と話して楽しいと感じたのは、2ヶ月ぶり。