ガンディー「目的と手段、種と樹のあいだ」
目的と手段のあいだには、種と樹のあいだにあるのと同じ冒しがたい相関関係があるのです。
ガンディー『海上の垂訓』
英語は、道具であって、目的ではない。
けれど、道具に心がこめられていなければ、道具は人を傷つける。
英語を使って、自分の言いたいことが伝わればいい。
けど、言葉の使い方は、自分の心の表れかもしれない。
私の言葉は、人を癒す音楽になっているだろうか。
このころガンディーは、日ごとヒンドゥー教の聖典『バガヴァッド・ギーター』を誦じ、トルストイやソローの著書を愛読し、市民的不服従への信念を強めていた。
森本達雄『ガンディーとタゴール』(1995)
非暴力運動で知られるガンディーも、20歳で(方々にかけあった末、ついに親代わりの兄が工面してくれた資金で)英国留学した際は、ダンスを習い、大枚10ポンドはたいてイブニングを新調し、身だしなみに凝り、イギリス紳士になろうとした。だが、3ヶ月で愚かな猿まねに気づき、文明社会のスノビズムを卒業した。「自分の性格によって紳士になるのでなければ、紳士になろうなどという野心は抱かぬほうがいい」