コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

思考停止

思考停止した。
考えても答えは出ない。
身体が不調になるだけだ。


考えて、答えが出る問題と。
考えて、答えが出ない問題がある。


考えて、答えが出ない問題と、出る問題。
どう区別するのか?


何で知識人は、考えても答えが出ない問題を批評し続けるのか?
考えても答えが出ないけど、考え続けることに意味があるのか。
考えても答えが出ないけど、考えることが、大人の責任なのか。
(ひょっとして、私が考えても答えが出ないと信じる問題を、
一部の大人は真剣に答えが出ると信じているのか。)




考えても答えが出ないなら、精一杯愉しむしか、ない?


あたしにできることは、なんだろう?


ジャーナリスト志望だったけど、ジャーナリストにならずに、
あえて商社に行った先輩がいる。
わたしも、ジャーナリスト志望だったけど。
考えることの虚しさが、身に沁みた。