コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

引越してシックハウス症候群が治った!

引越して半年が経ち、シックハウス症候群が治った、と思う。


毎朝の、
鼻血が出なくなった
つまり、鼻の充血がだいぶ治まった
つまり、鼻の奥が始終切れていたため、切れるような痛みが治まった


鼻汁も常に出ていたのが、治まった



当然鼻とつながっている、耳や目の周りも常に炎症を起こし、非情に痒く、
痒くなると、体の痒みも誘発されるようで、会社などでもそこらじゅう掻いていた


器官が過敏になるので、
ちょっとでもほこりが溜まったビル、スーパー、道路角、電車の車両
耐えられないほど呼吸が苦しかった
くしゃみが止まらない
(特に職場は、多分築40年くらいのビルで、
老朽化したエアコンを使用し、ホコリを循環させるような状況だったため辛かった)


(入居直後から、これらの他に、頭痛、めまい、吐き気などの症状も起きた。
 半年後に壁紙を張替え直してもらうまでは。)


そして、これらのシックハウス症候群的な症状は、
都内(23区内)の安マンションに住んでいた2年余りの間にだけ起きたことで、今は、ほぼない(万歳!)。



人生30余年生きて、
ここまで耳鼻科系の炎症が酷かったことは、ほぼない。


(唯一、小学生のときは、ティッシュボックスが手放せないほど、アレルギー性鼻炎が酷かったけど、
クロレラ(回し者ではないです)を2年間飲んだら、いつのまにか治っていた。奇跡〜)

 
 
 



この安マンションは、相場より2〜4万くらい安かった。
賃貸マンション(駅歩5分、2F以上、南向、RC)相場12万のところを、7万代。
7万代だと、例えば目黒区辺りだと、一人暮らし価格だよね。
しかし、7万代で40m2を借りていたのだよ。安いだろう。

 
 
 
 
ただ、安いのには理由があることを身を持って学んだ。

 
 
  


安いところは恐ろしくて借りられないため、
現在は相場か相場より若干高めのマンションに居住中である。
(畑と公園の横で空気が綺麗! リノベーション3年後で虫が出ない!)