コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

Oak Grove School, CA

幸い、木は人工のものではなく、木はそこにあります。ですから、私たちは自分自身を非難も判断も評価もせずに、あるがままに見ているでしょうか。あるがままの自分を、自らの反応と対応を、偏見や見解を、ただ見ているでしょうか――それをただ見るのです。それをどうこうするのではなく、ただ観察するのです。それができますか?
こうして、(略)あるがままにものごとを見るという芸術artがあるのです。

『ザーネンのクリシュナムルティ』J・クリシュナムルティ/著 ギーブル恭子/訳 平河出版社(1994)

Oak Grove School
of the Krishnamurti Foundation of America
自分の子供をこういうところで育てたいなぁ。
LAから北に車で90分、Ojaiオーファイというsmall townにある。
日本語の紹介サイトはこちら


同じく哲学者が創始した学校と言えば、
私の9歳と7歳の友達は
都内のシュタイナー幼稚園に通っていた。
シュタイナーはオーストリアの哲学者で神智学を始めた人。
そう言うと怪しそうだが、実際はあまり怪しくはないと思う。
わりと健康的な感じの家族だよ。
他にも、ホームステイ受け入れで、
ニュージーランドのシュタイナースクールに
小さい頃から通う、15歳の少女に会ったことがある。
彼女もよく笑う可愛い子だった。
ちょっとバカっぽいというか、へらへらしてて、
弟と一緒にからかって遊んでしまった。ゴメン。


クリシュナムルティの学校はどうなのだろうか。
来年、米国旅行のついでに覘いてみたいな。