コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

アンバーとアンバーグリスの違い

The Difference between Amber and Amberglis


Q「meowowってどんな香りが好きなの?」
A「アンバーが好きなんだって」
Q「アンバーって何?」
A「うーん、、、あの香り」


という会話が友人間で交わされたそうだ。


お答えしよう。



アンバーグリス:
マッコウクジラの腸結石から成る香料。
後にヨーロッパに琥珀(アンバー)が伝わったため、
それと区別するために香料は「アンバーグリス」と呼ぶようになった。
「グリス」とは灰色を意味するゲルマン語。


マッコウクジラ


この香料は、マーブル模様で、蝋状の固体である。
マッコウクジラが消化しきれなかったイカなどが
結石化したものかと言われているが、いまなお不明。
排泄され、海岸に打ち上げられるか、
または直接腸から採取する。


ま、香り自体は、言うたら、
「バニラをちょっと軽くした甘めであたたかい匂い」?


説明になってないけど。


マッコウクジラの腸結石とか言っても
もっと説明になってないよね。


アンバーっていうか、
フロリエンタル系が好きなんです。
フロリエンタルとは、
フローラルオリエンタルの略です。


いや、でも、結局、アンバーはすごく好きです。