コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

イマオカボクシングジム渋谷・新宿・池袋

キレイで女性に人気らしい、
とのことで
土曜日午後、イマオカボクシングジムを見学に行った。
体験ができないのがとても残念。


■イマオカボクシングジム渋谷(2003年設立)
人が多い
ミット待ちになる
ストレッチエリアもちょっと混んでて
気を遣いながらストレッチする感じ
女の子客は二人、二人とも可愛い(服装やスタイルや顔が)


ストレッチエリアに8人ぐらい人がいたかな
実際やってる方々が遠くで
あまり見れなかった



■ボクシングクラブ新宿(渋谷の後に設立)
(イマオカという名前をある時点からつけるのを止めたみたい)


聞いた話、書かれた話を組み合わせ再構成しますと、
とある新宿のマネージャーだった人が
新宿の色んな人を引き連れ
中野に何年か前に
同タイプのフィットネス重視型のボクシングジムを作ったらしい


そのせいか(?)
人がすごい少なかった
女性はいなかった(私の行った土曜日夕方の時間帯は)
いる男性はイケメンか、もしくはシュッとしてる


トイレがストレッチエリアの目の前にあるのは
他ジムと同様だが、
扉の色が、女性が赤、男性が青(か黒だったか)になっている。
恥ずかしすぎてトイレに行けないのがNG。


扉を同じ色のドアに付け替え、
女性トイレの前に衝立か、天井からカーテンを下げたらいいと思う。


洗面所・更衣室の話をしますと、
渋谷は、ストレッチエリアの後ろの、
壁と同色の更衣室カーテンを開けると、トイレの扉がある作り。
池袋に至っては、2回折れた奥にある
(ストレッチエリア前にも目立たない共同のが1つある)点が、
銀座のヨガクラブと同様の設計で好感が持てる。


新宿は、リングが他ジムより小さめ、と説明を受ける
サンドバッグ間の間隔、リングとの間隔も狭く、
ここを毎日すり抜けながら移動することを考えると
なんだか疲れそう



■ボクシングクラブ池袋(2012年頃に設立)


池袋は、会場が3つのジムのうち一番広い


入れ替わり立ち代り若者が来る
ニートじゃないけど、起き抜けで来ましたみたいなもっさりした
独身ぽい男性が多い
既婚ぽい体育会系ではなさそうなおじさんもちらほらいた


女性はおばちゃんから若者から、本気の人から趣味な人から、何名か来た


池袋は、3つのジムのうち最もフィットネスクラブに近い構成層な感じ


■結論
私は広いところがとにかく好きで、バレエスタジオも
広くないと通わないので、
池袋がいいかなと思った。


あと渋谷と池袋の会員の人たちは楽しそうだった。


そして新宿のマネージャーの方の接客が、
見学者に対してもVIP対応で素晴らしかったのが印象に残った。


池袋のトレーナーの方々はもっと気さくな一般庶民な感じだった
(ボクシング歴が浅いトレーナーの方々もいるようだ)。


最後に、イマオカ系ボクシングジムは、渋谷、新宿、池袋共に、
ジム内が非常に清潔でキレイだったのと、
トレーナーが初心者に対しても熱心だったのが、特筆ものであった。


 
 

ひとまずご報告まで。