コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

平和と闘争 War and Peace

今の疑問は、下記の2つをどうバランスを取るか。

 

仮に、

Susan)穏やかな生活を望む自分

Mike)殴りたいという本能

として。

 

どちらも尊重しないと人生の道を踏み外しやすくなる。

 

なんでかというと、Susanばかり尊重すると、Mikeを抑圧することになるから。

抑圧したものは必ず後で噴出する。

例えばふとした恋人とのケンカで、手が出たりするかもしれない。

後で、そんなはずではなかった、と思う。

 

予期しないものは、使いこなせない。

普段から慣れ親しんでコントロールできるようにしておくのが得策だ。

 

 ★

 

実際の生活で困っているのは、下記のような人生構成として、

そのうち1割の趣味の時間の中にボクシングとダンスの時間を取ることが、

できないわけではないがなかなか難しい。

 

仕事(食べるための仕事 ※1):趣味:家事 = 8 : 1 : 1

 

 ※1 人に奉仕する時間。社会的な人柄を磨く時間。好きな英語を使う時間。

 

実際の問題として、ボクシングとバレエの時間を取ると、

友人と外食する時間を勿体なく感じる。

友人と山登りやダンスをして共有する時間は貴重だが、その後の会食は要らないかなと思ってしまうほどだ。

 

なぜなら自分の身体に入れるものは自分で選んだ菜食中心のメニューにしたいからだ。

500g食べるものが異なるだけで、半日後の自分の身体感覚が見事に異なる。